02/16

(1:14) 明日は有給を取って子供の発達相談に行く。

日程を決める際に、今日か明日かという選択肢があったのだが、月曜に休むより火曜に休んだほうがいいという判断で明日にした。

 

まあ、相談といっても、うちの子供に自閉的な傾向がある(指さしをしない・手を伸ばしてだっこを求めることをしない・大人の手を引っ張って目的を達成するなど)のは確かなので、それがどのくらいかという問題だ。

 

おととい注文した「こころの科学174 自閉症スペクトラム」が届いた。

少しだけ読んだ。

 

一般成人と自閉症スペクトラムとの連続性を否定する人もいるようだ。

そもそも、社会的にやっていけたら自閉症スペクトラムの診断を受けることはないんだから、連続しているというのは明らかだと思うのだが。

(「やっていける自閉症者」と「やっていけない自閉症者」の間は当然連続しているだろう)

(定型発達者と「やっていける自閉症者」の間に連続性があるかどうかは知らないが)