12/04

(1:01) 今日は E に連れられてデモ隊の占拠しているあたりに行った。

かなり広い範囲がテントで埋まっている。

 

その後尖沙咀に行って、本屋でちょっと本を見て(買わなかった)、甘味屋に入ってマンゴージュースを飲んだ。

それから二階建てバスに乗って帰宅。

 

一応街には出たということにはなったが、元々ぼくは世界に対する感受性がゼロに近い(デジタル情報に変換しないと何も入ってこない)ので、あまり意味がない。

こういうことを考えると、そもそも何で生きているんだろう…? ということになるけど、現時点で考えると確実にツイッターをするために生きているようなものだ。

(家族は? と脳内人間道徳検閲器が警告を出してくるけれど、本当に感じたままを書くとそうなる)

 

もちろん、普段は人間の皮をかぶって生きているのでそういう意味では家族は大事なんだけど、結局のところぼくはデジタル情報でしか生きられない存在なのだ。

(人間性がない)

(そのことによって非難されてもしかたがないが、人間インターフェイスによって世界と正常に通信している限りは問題がないという気もする)

 

明日は日本に帰る。

9時半に家を出て、関空に着くのは夕方5時。

1時間の時差分だけ損をするのもあるけど、それにしても時間がかかる。

家に着くのはもっと遅くなる。

 

結局、有給を5日も使って、ずっと家でダラダラしていたようなものだ。

(いや、有給の使い方としてダラダラする以上のものはないのでダラダラはいいのだが、どうせダラダラするならもっとリラックスした感じでダラダラしたいところ)

(人といるとあまりリラックスできない)