12/31

(23:40) 大みそか。

2013年の日記を2014年に書いてはサマにならないので、今日中に急いで書く(本来日記はその日のうちに書かないとサマにならないのでは?)。

 

今日は三ノ宮→松山の移動。

妻がネットで岡山→松山の乗車券と指定席特急券を予約してしまっていた。

妻に「予約するよ」と言われたときには深く考えていなかったけど、考えてみると三ノ宮から松山の乗車券は一枚で買ったほうがいいし、何より特急券は新幹線特急券と組み合わせて買ったら半額になるところだ。

しまった…と世をはかなんでいたが、情報によると無料でキャンセルできるとのこと。

それで、三ノ宮のみどりの窓口で岡山→松山の乗車券・指定席特急券をキャンセルして、あらためて三ノ宮→松山の乗車券・姫路→岡山の新幹線特急券・岡山→松山の指定席特急券(乗り継ぎ、同じ席)を買った。

助かった。

 

途中、岡山で途中下車して、駅とつながったホテルのロビーで休憩。

ホテルのロビーというのは何となく謎なシステムだけど、まあ休めるのはありがたい。

 

松山に着いたのは18:25。

父親が迎えに来てくれていた。

 

ホテルに向かう途中、忘れ物はないかな…と確認したら、案の定というかキャリーバッグ(ぼくの中では雑にスーツケースと呼んでいた)を車内に忘れていた。

駅に行ったら、すでに取り出されて駅員室に置いてあった。

簡単な内容確認をして(松山らしくない、こんな田舎ならもっと性善説的に動いていそうなところだ)(松山が田舎だという偏見と田舎がのんびりしているという偏見)、無事に戻ってきた。

それにしても、今回の旅行ではよくカバン類を忘れる。

 

晩ご飯はステーキを食べた。

父親のお金で。

もう39にもなって、70近い父親にお金を出してもらうのはどうなの? という気もするが。

 

妻はカキフライと釜飯とかの定食。

しかし、子供がずっと泣きっぱなしで妻が食べる暇がない(ぼくやぼくの父親がだっこしても泣きやまない)。

しょうがないので、最後はぼくがだっこして歩き回って(子供は火がついたように泣いている)、その間に妻が食べるということに。

トラウマになっていないといいけど。

 

もう時間がない。

今年を振り返ると…。

やっぱり、就職先のことが悔やまれる。

来年こそは、もっと実力をつけて、もっといい環境で働けるようにしたい。