12/30

(23:25) 珍しく当日中に日記を書いている(どうでもいい)。

 

この(どうでもいい)というのはぼくの尊敬する新山さんの真似…というわけではなく、たまたま新山さんと同じくどうでもいいことを書いていて、たまたま新山さんと同じくそれに自己ツッコミを入れているだけのことだ。

どうでもいいことを書くことも、自己ツッコミを入れることも、どちらを取っても平凡な行為で、わざわざ誰かの真似とか考えるにはあたらない(どうでもいい)。

 

今日はホテルに泊まっている。

(貴族っぷりをアピールするための赤字&太字&フォント大)

明日とあさっても、松山でホテルに泊まる(ウザいので強調は一回目だけ)。

ちなみに、昨日とおとといは、祖母のホームの訪問者宿泊室のようなところ(一泊2000円)に泊まっていた。

 

今日の夕方は、こっちに帰省していたK君(大学院の同級生)に会った。

まあ、K君は東京在住だからいつでも会えるんだけど。

 

今日の夜はココイチを食べた(「メトニミー」だっけ?)。

子供がいるので、ホテルに持ち帰り。

神々の食べ物であるココイチも、持って帰って食べると神性半減だなぁと思うなど(おいしかったけど)。

 

今日のツイッターではつらぽよな人がつらそうにしていてつらかった。

それぞれの主義主張はあるにせよ、つらくならない方向で話ができればいいのにな、と思うなど。

 

男女平等の話なら、何よりもまず、夫婦別姓のような、実際に困っている人がいて、自民党のおじさんやネトウヨでもなければ反対しないようなところから始めるのがいいんじゃないかなぁ(前半、読点が多い(どうでもいい))。

しかし、それすら実現への道が見えないというのがアレ。

 

まあ、うちは国際結婚だから何も考えずに別姓にできているんだけど。

それでも妻は、公式でない場所では「真鍋 ○○」のようにぼくの姓を使ったりするので(本人からするとわかりやすさのためだろうけど)、男であるぼくが女である妻に対して「意識低い」のように思ってしまうという、おかしな状況。

 

しかし、家事をほとんどしない自分が何を言っても説得力がないな。

(自分ひとりなら自分のレベルで最低限の片付けや冷凍食品の解凍などはするけど、そのレベルでは相手は満足しないので相手任せになるパターン)