01/02

(0:57) 今日は初詣。

去年は近場の神社で楽に済ませたのだが、今年はEの意見で春日大社に行くことになった。

帰りにならファミリーに寄って買い物をするんだとか。

どうせくだらない安売りとかが目当てなんだろう。

やれやれ。

(女性が安売りに惹かれるメカニズムはいったい何なんだ?)

(文化的なものかと思っていたら、カナダに行ったときも婦人服の店にはやたらと○%引きというのが多かったので、これは普遍的なものなのではないかという思いが強くなった)

 

まず電車で近鉄奈良駅へ。

途中、大和西大寺で電車の切り離しがあって乗り換えを迫られひどい目に遭った。

近鉄奈良駅からはタクシーで春日大社へ。

 

春日大社には鹿がたくさんいた。

子供が触って喜んでいた。

 

しばらく並んで、賽銭壁? に賽銭を投げて祈って、おみくじを買って、おしまい。

おみくじは末吉とかいうかなり悪いやつだった。

(信じているわけではない)

 

帰りもタクシーで近鉄奈良駅へ。

そこから電車で大和西大寺に行った。

(労力を考えたらタクシーで西大寺まで行ってもいいと思うのだが)

(まあ、権力者はEなのでしょうがない)

 

ならファミリーではBAQETというサンマルク系列の店に入った。

(昨日入店を考えていた店)

カプリチョーザは高いから… という話だったが、最終的にはカプリチョーザより高くなっていた)

 

Eは料理にパンの食べ放題をつけて、ぼくとEの母はご飯をつけた。

子供にはパフェ的なものを注文した。

(うちの子は食べたことのない料理をほとんど食べないので)

Eは自分の食べ放題のパンを子供にあげていた。

ぼくはそういうのはモラル的に気になるのだが…。

(まあ、権力者は以下略)

 

その後、ぼくは子供を無印の店頭のダメソファで遊ばせて、EとEの母は買い物に行った。

何かいい買い物ができたっぽい。

(ぼくのQOLの低下に比べたら誤差の範囲だと思うけど)

(まあ、権力者は以下略)

 

電車で帰宅。

(タクシーで帰ってもいいと思うのだが)

(まあ、権力者は以下略)

 

死ぬほど疲れた…。

 

明日はヨドバシに行く予定。