07/07

(0:48) またiPad miniを職場に忘れた…。

しょうがないので、またKindle Fire HDiPad mini代わりにVNCMacBook Proにつないで日記を書いている。

VNCでつなぐのは仰向けになってBluetoothキーボードで文字を打つため)

 

そういえば、Bluetoothキーボードはライフチェインジングだったけど、Bluetoothイヤホンもまあいい感じだ。

絡まらないというのがこんなにありがたいとは思わなかった。

(いや、思わなかっただろうか)

(イヤホンが絡まるのは常々うっとうしいと思っていた)

(予想外だったのは、Bluetoothイヤホンは絡まらないということだった)

(少なくとも、手元にある二つは)

トポロジー的に単純なのに加え、絡まりにくいような材質と形状になっている)

(まあ、トポロジーの違い、つまりYとIの違いは大きそうだが)

(もちろん、トポロジーの違いだけではない)

(極端な話をすると、Y型であってもそれぞれの線の長さが2ミリとかなら絡まる余地がないだろう)

(イヤホンとして機能しうる長さを前提とする)

(すごくどうでもいい)

 

しかし残念だったのは、新しく買ったBluetoothイヤホンでも早送り・早戻し(not 曲送り・曲戻し)ができないということ。

純正のやつではできるらしいが、天文学的な値段(15000円程度)だ。

あきらめるか…。

まあ、早送り・早戻しが主に必要なのは家で勉強するときで、外で聞いているときは、特に原付を運転しているときなどは操作する余裕がない。

(車なら、信号待ちとかで操作できるけど)

(車と原付では同じ信号待ちでもだいぶ余裕が違う)

(車なら、片手で操作している間に信号が青になっても、残りの片手と足で車を発進させつつ操作を完了させるということができるが、原付ではそれができない)

まあ、そう考えると、そこまで必要でもないかな…。

 

ところで、余ったBluetoothイヤホンはaさんが買ってくれるそうだ。

ありがたい。

 

今日は子供の療育の日。

Eが連れて行ってくれた。

(最近通い出した家の近くの火・木のやつじゃなくて、ちょっと遠くのところ)

(新しい設定)

(設定?)

近所のやつと目的がかぶってるから、遠いこっちはやめてもいいんじゃないかと言ったけど、Eは言い出す勇気がないそうだ。

次回、ぼくが言って聞いてみる予定。

 

昼、Eから電話がかかってきた。

もうどうしたらいいかわからない、と。

昨日の癇癪で心が折れたらしい。

育児相談みたいなところでも探して相談しようかとかいう話になった。

 

今日は早めにぼくの部屋にエアコンをかけて、扇風機で冷気をEの母の部屋に送っておくようにした。

そのおかげか、今日は癇癪を起こさずに寝てくれた。

だいぶ時間はかかったようだけど。

 

今日のフランス語レッスンは先生がオフラインでキャンセルされた。

 

そういえば、藻さんがWIRED.jpのヴとかをブとかにしてくれるやつを書いてくれた(ブックマークレットChrome拡張機能

だいぶ読みやすくなる。

ありがたい。

藻さんは相変わらずすごいなぁ。

広告を非表示にする