05/31

(0:38) 今日は特に巡る観光地の当てがないままホテルを出る。

まずは中心街のショッピングセンターのマクドナルドに行ってしばらくダラダラ。

ショッピングセンター内の店はほとんど閉まっている。

 

それからテット・ドール公園へ。

ついでにインターポールの事務総局も見てきた。

(フィクションで有名な組織だが実際には警察的なことはしていないらしい)

 

昼はショッピングセンターの適当な中華料理屋に行きたいと E が言うので行ってみたが閉まっていた。

なんとカルフールまで閉まっている。

さすが、日曜日は休むというのが徹底している。

しょうがないので、またマクドナルドに行って食事。

こちらのマクドナルドはラップやサラダが充実していて健康的な気分になれる食事がとれる。

(実際にどのくらい健康的かは知らない)

 

旧市街と川の合流地点を結ぶ安い連絡船があるという情報を見て、午後は旧市街に行ってみたが、遊覧船しかなかった。

結局、川の合流地点へは地下鉄とトラムで行った。

美術館があるだけ。

 

夕食は、昨日カルフールで買ったドーナツ。

美食の都リヨンでこんな食事をとるということで観光警察(空想上の組織)による射殺におびえながら(おびえてない)食べた。

 

明日からはバルセロナということで、スペイン語の単語の復習をしようとしたが、眠ってしまった。

あまり準備ができていないけれど、まあしかたがない。