04/23

(0:40) 今日は天気がよかった。

無職で天気がいいと、何もかもがうまくいく気がする。

 

今日も高村先生の本で勉強。

また EM アルゴリズムのところでちょっと詰まる。

やり方はわかっても、具体的な例になると式が難しくてなかなか進まない。

まあ、ゆっくりやろう。

 

スペイン語単語の件で、文書の難しさを隠しパラメータとして考えて、難しい文書ほど幅の広い語彙を使うというモデルを考えてみたけど、数学的に扱いやすい形にするのが難しい(数学力が足りない)。

Zipf の法則で語彙が生成されるとしたいところだけど、語彙に上限を設定したりする関係で数学的に扱いやすくならない気がする。

もうちょっと考えてみたいところ。

 

その前にちゃんと勉強してからにしようかなぁ。