09/01

(0:45) 今日も自宅で論理出勤。

 

昼食は冷凍食品のパスタ。

 

5時半論理退勤。

 

晩ご飯は冷やしそば(子供と分けた)とゆずおろしポン酢の冷奴。

 

雨が降っていたが、ちょっと止んだ隙を見計らってプールへ。

ダイソーに寄って子供のビーチサンダル(プールの授業で必要らしい)を買った。

 

子供の寝かしつけ前、Eのせいで子供が癇癪を起こして大変だった。

 

11時からベトナム語レッスン。

いつもは金曜日だが、今回は手違いで早くなった。

いつものいい先生で、楽しく話ができた。

 

ドイツ語のリスニング力不足が問題になっている(いま聞いているオーディオブックがあまり聞き取れない)のだが、なかなかいい方法が思いつかない…。

そもそもぼくはどの言語でもリスニングが得意ではない。

何とかしたいところ。