03/18

(5:26) 寝落ちした。

 

昨日はプライベートのリモート会議二日目。

今回は朝9時からなので多少余裕がある。

いつも通り6時半に起きて、Eが子供を送って行ってからシャワーを浴びて、自室で接続。

 

最初は15分のセッション。

英語話者一人。

10分ぐらい遅れてきた。

ちょっと心配したが、話すべきことは特にないようなので問題はなかった。

(話すべきことの特になさがその人の遅れを招いたとも言えるだろう)

 

二つ目のセッションは45分。

英語話者一人。

こちらからの質問を聞く形。

スムーズに話ができた。

 

三つ目のセッションも45分。

日本語話者二人。

一人はちょっと鋭めの雰囲気。

特に問題はなし。

 

数日後に結果を連絡してくれるらしい。

肯定的な結果の場合、新たなるリモート会議につながるのかそうでないのかは不明。

 

終わったのは10時45分。

前回ほどではないけど疲れた。

 

Eはその間ワクチン接種に行っていた。

ついでにぼくの予約も取ってくれた。

来週木曜日の16:45から。

仕事は当日の15:30からと翌日の全日をワクチン休暇的なものとして認めてもらえた。

(この時点では実際はまだ連絡していないので時系列に多少の乱れがある)

(どうでもいい)

 

昼食は冷凍食品のチャーハン。

目玉焼きをのせた。

 

1時から自宅で論理出勤。

(24時間制と12時間制を混ぜていくスタイル)

(子供がいると12時間制寄りになる)

(ダラダラ動画を見ている子供に対して、壁に掛かったアナログ時計を指差しながら「ほら時計見て、もう21時だよ」とはなりにくいものだ)

(しかし、そういう壁時計なしに生活している家庭もあるだろう)

(そういう家庭では、24時間表示のスマホの時計を指して「ほらもう21時だよ」と言うのかもしれない)

(どうでもいい)

 

5時半論理退勤。

子供は6時前に帰宅。

 

晩ご飯はスーパーの半額うどんとスーパーの半額のたこ焼き。

(「半額たこ焼き」とも言えるが、微妙な据わりの悪さがある気がする)

 

Eがワクチン接種による腕の上がりにくさを理由にぼくに皿を洗うことを求めてきたので、休憩を挟みながら4回に分けて何とか洗った。

(この晩ご飯には洗い物を発生させる余地がないのでは? と思われるかもしれないが、子供はご飯を食べていて、また昼のチャーハンの丼、目玉焼きを焼いたフライパン、タッパー、コップなどもある)

(箸やスプーンを除いても合計で10点ぐらいはあるので、1点→2点→3点→4点のように徐々に増やしていった)

 

洗い物の後疲れ果ててしばらく横になって、回復してからプールへ。

 

夜、子供の寝かしつけ後、疲労のため自室で寝てしまった。