07/08

(0:39) 朝、大雨警報が出ていた。

子供の学校は少なくとも午前中は休みになる。

そういうわけで、余裕を持って子供を起こした。

(その後警報は解除され、子供は午後から登校することになった)

 

今日も論理出勤。

9時の時点ですでに雨はやんでいた。

 

昼食はサイゼリヤ

チーズたっぷりミラノ風ドリアを食べた。

(高カロリー)

 

午後、一時的に雨が降っていた。

6時にはやんでいてkotonaki。

プールに行って帰宅。

 

ドイツ語レッスンを予約した。

金曜23時から、新しい先生(ネイティブ)。

前の先生は非ネイティブだったし、時間にルーズだったのも困ったけど、今度の先生はどうだろうか。

(まあ、ドイツ語をやっても何の役にも立たないんだけど)

(超いまさら)

 

次にベトナム語かロシア語をやろうかと考え中。

ベトナム語のほうは、中韓をすでにやっているので、アジア言語つながりで役に立つかもしれないという期待と、漢字文化圏つながり)

(ロシア語のほうは、昔やったことがあって基礎ができている、フォロイーがやっていて刺激される、使用範囲が広い、等)

 

まあ、どの言語をやっても、直接的な役立ちは無に等しいんだけど…。

コスパを意識せずに趣味としてやっておくと微妙に役に立つことがある、程度の感じ。