07/07

(0:29) うちでは七夕は採用していない。

(採用とは?)

というわけで、子供がいるにもかかわらず、今日は普通の一日。

 

今日も朝は非定型な起こし方をした。

(スーパーのゲームという旧ルーチンが効かなくなりつつあるものの、新しいルーチンも確立できていない)

 

今日は物理出勤の日。

雨が降っていたので車で行った。

 

昼食は丸亀製麺

車で行くのはどうも大袈裟な気がするが、まあいいでしょう。

ついでにダイソーに行ってゼリエースを仕入れた。

ゼリエースが値上がりして、量が3/4になっていることに今さら気づいた。

そういえば、前回・前々回グミを作ったときにいまいち色が薄くて固まり方も悪いと思った。

次回からは量を調整しないと。

(グミを作るときには、ゼリエースに5gのゼラチンを加えて100mlのお湯を注ぐという作り方をしていた)

(このレシピはネットで見たもの)

(今後はゼリエースに3.75gのゼラチンを加えて75mlのお湯を注げばいい… となるはずなのだが、ゼラチンは5gのパックなのだ)

(5g入れると、ネットのレシピに比べて、加えるゼラチンの比率が4/3になってしまう)

(未定義動作なので、鼻から悪魔が出てくるかもしれない)

(それはないにしても、できたものがゴム並みの固さになって永遠に噛み切れないということがないとも限らない)

(そうか?)

(しかし、レシピを外れると何らかの形で悲劇が起こることはありうる)

(現に、3/4の量になってしまったゼリエースをそうと気づかずに使ってしまったことによる、完成したグミの固まりの悪さは、まさにこの世の終わりと呼ぶにふさわしい悲劇であった…)

(あの惨禍を繰り返してはならない…)

(しかし、以上すべてを考慮したうえで、次回は5gのゼラチンを入れるであろう)

(未知の領域に挑む勇者に祝福あれ…!)

 

退勤後、原付で別宅へ。

しばらく休んで、7時半に帰宅。

 

その後は特筆すべきことはなし。