05/20

(0:49) 2。

〜完〜

(昨日の日記文脈)

 

というわけで、プール→サイゼリヤ→帰宅→子供を連れて公園へ→帰りスーパーに寄る→帰宅 というほうのパターンだった。

(やっぱり普通に書く)

 

公園での無の時間を使ってモモの暗唱の復習をした。

モモの暗唱はそれなりにうまくいっている。

(しかし、さすがに全文暗記は無理だろうな)

(いま2章の途中)

 

そうそう、プールでの復習用の紙を作らないと。

(暗唱対象の文の各単語の頭文字だけを印刷した紙を記憶のキューのために持っている)

ラミネート加工する)

(プールではそれを見て復習する)

(どう見ても不審者)

(できるだけ目立たないようにはしているつもりだけど、まあバレバレかも)

 

ドイツ旅行まであと10日ぐらいだ。

(あまり実感がない)

(ぼくが生に実感があったことがあっただろうか、いやない)

あんまり勉強できていない。

まあ、しょうがない。

 

フランス語はフランス旅行に行った後に惰性(?)で2年ぐらいやったけど、今回のドイツ語もそうなるのかどうか。

(先のことはわからない)

(いつか中国語をちゃんとしないと… というのもありつつ)