08/16

(2:27) 今日の送り迎えはぼく。

朝は子供がぐずぐずして遅くなった。

 

今日の朝食と昼食はどちらもドーナツ。

栄養的によくない気がする。

(普段は朝食ドーナツ、昼食カップ麺とかなのに今さらでは?)

(いや、今日Wikipedia脚気とかの項目を読んでいて、「最近ではカップ麺にもビタミンBが添加されているから脚気はあまりない」みたいなのがあった)

(ドーナツには添加されているんだろうか)

(されてなさそうな)

 

この朝食と昼食を決めたのは上位者。

うちは二人とも食にあまりこだわりがない。

 

帰り、子供を幼稚園に迎えに行ってから、スーパーに寄った。

ぶっかけそばとうどんを買った。

そばはぼく用、うどんは子供用。

 

晩ご飯にぶっかけそばを食べて、それに加えてクリーム玄米ブランを1枚食べた。

子供にも食べさせた。

これで栄養失調を防げるだろうか。

(まあたぶん大丈夫だと思うけど)

 

上位者が帰ってきてからプールに行く。

暗唱確認用シートの仕様を変えたのでだいぶ暗唱が楽になった。

(プールの中でシートを見て暗唱した文を復習している)

 

帰ってから、今度は上位者がヨガへ。

 

子供労(ゼルダ)をやってから寝かしつけ。

 

1時間以上寝かしつけても寝ないで、そうこうするうちに上位者が帰ってきた。

子供は「ママ」と言う。

上位者が「パパは? 要らないの?」と聞くと子供は「うん、パパ要らない」と答える。

まあ、よくあることだけど。

結局、母親である上位者が寝かしつけを引き継いで、それでやっと寝た。

ぼくが寝かしつけを始めてから1時間半後。

やれやれ。

 

ドイツ語の勉強中に寝落ちしてしまい、日記を書くのが遅くなった。