08/17

(1:05) 今日は寝かしつけに2時間ぐらいかかって人生がなかった…。

10時に寝かしつけを始めて、しばらくはぼくが一人で担当。

いつも通り「ママ」と言い出したけど、「お母さんは病気だから」となだめた。

(実際、咳をしていた)

(ぼくも咳が出る)

(風邪だろうか)

 

一時間ぐらい経っても寝ないので、Eが来た。

そこから二人で寝かしつけ。

途中で子供が泣き出した。

「ごめんなさい」と。

今日はEの機嫌がそんなに悪くなくて、子供が眠れないことをそんなに責めたりしていないのに。

これまでの経験が染みついてしまったんだろうか。

 

寝たのは12時。

あまりにも遅い…。

 

今日の昼は丸亀製麺に行った。

おいしかった。

 

丸亀製麺の食事のおいしさ、一日分のよさとしてはとても足りない…。

人生によさがない…。