05/02

(23:36) 朝は旅館の一階で適当に食べる。
おかゆとかシリアルとかトーストとかがある。
洗った容器がなくて、しかたなくコーヒー用の紙コップにおかゆを入れて食べた。
あとポップコーン。

することも特にないので、漢江遊覧船に乗る。
ヨイド駅で下りて、公園を歩いて埠頭まで。
けっこう歩いた。
ヨイナル駅で下りたらもっと近かったんだけど。

遊覧船は11時半から。
その前にロッテリアで適当にハンバーガーを買って食べた。

遊覧船は特筆すべきことはない。
船に乗るという概念のために乗ったようなものだ。

その後はヨイドのイーマート(大型ショッピングセンター)へ。
妻は人間関係がいろいろあるので、おみやげなどを買っていた。
ぼくは人間関係がないで購入せず。

いったん旅館に戻って荷物を置く。

妻がお腹が空いたというので、近くのクレープ屋でクレープを食べた。
(どうして女性はこうすぐにお腹が空くのだろう)
(全体的な傾向としてそうなっているようだが受け入れるしかない)

その後、いつもの光化門の教保文庫へ。
進撃の巨人11・12巻と、村上春樹の遠い太鼓を購入。
家に韓国語の本を積んでいるのであまり積極的に買えない。

晩ご飯は、適当に入ったカムジャタンの店で牛肉鍋のようなものを食べた。
なんでカムジャタン屋でカムジャタンを食べないのかというと、ぼくはカムジャタンがあまり好きじゃないからだ。
じゃあなんでカムジャタン屋に入ったかというと、ぼくが適当に入ろうとした店は妻が雰囲気がよくないから嫌だと言うし、妻は海鮮が好きだけどぼくは海鮮がダメだし、あんまり選ぶのに時間をかけると妻がしびれを切らすし、という感じで焦って入った結果。

さすが餅は餅屋というか、カムジャタン屋の牛肉鍋はそんなにおいしくもない。
しかもコンロはすぐ消えるし。
最終的には安定してつける方法をマスターしたけど、この先一生役に立たない技能だ。

二人で2500円という豪遊なのに、いまいち満足感がなかった。
しかも、妻はその後でお腹を壊したし。
(ぼくは何ともない。ただの胃腸の調子の問題だと思うけど)


明日は別の旅館に移らないといけない。
いま泊まっている旅館は明日は取れなかったらしい。
しかも、だいぶ外れにあるところ。
面倒だ。