05/03

(23:29) 今日の夜は、昨日おとといとは別のところに泊まる。
荷物を預けて、清渓川沿いに光化門へ。

光化門では、世宗展示館? のようなところを見学。
その後は景福宮へ。

景福宮はもう何回も来てるけど、妻のフラグ立てが終わっていないので付き合いで入る。
あまり見て面白いものでもない。

1時半ごろ、旅館の鍵を返し忘れたのに気づいてあわてて戻る。
特に咎められなかった。
ぼくとしては、鍵を返し忘れる=宿泊費を請求されても文句を言えない=殺されても文句を言えない、ぐらいの感覚があるのだが、金も命も取られずに済んでよかった。

昼は旅館の近くで適当に。
ご飯にもやしと牛そぼろ肉と目玉焼きをのせてコチュジャンを入れて混ぜて食べるものを頼んだ。
韓国はもやしがおいしい。

それからホテルへ。
ワンルームマンションを改装したようなところ。
コンロ(封印済み)まである。

晩ご飯はサムギョプサル。
お腹いっぱい食べて、二人で1500円。
安い。
その後はスーパーや市場を散歩するなど。

明日は午後2時の飛行機だが、空港(仁川)まで遠いので、もう帰るだけだ。
仁川からは関空へ。
西宮の祖母のホームに二泊して帰る。