01/06

(23:57) 今日は新年会だった。

秋葉原の神社に参拝に行って、その後は焼肉屋で食事+酒。

それで出勤扱い。

良い。

(こういう表面的なところで会社の良し悪しを判断する人がいるが、年収に比べるとたいした割合ではないので、あまり本質的なところではない)

 

今日もまたNo. 2の人と話をした。

また会社の問題点についての話。

この人は根本的なレベルから話ができるのでいい。

いい転職先を見つけるというのが新年の抱負だけど、今の職場の環境がよくなってくれるのなら、もちろんそれに越したことはない。

そんなに簡単ではないだろうけど。

 

そういえば、昨日はスペイン語のオーディオブックを探していて夜更かししてしまった。

今日は早く起きないといけないというのもあって、早めに目が覚めてしまって二度寝もできなかったので、昨日の睡眠時間は2時間程度。

良くない。

 

今年の目標としてより切実なのは、「毎日1時までに寝ること」。

これさえできれば、QOLが今より劇的に上がることが目に見えているんだけど、なかなか難しい。

去年は1時にアラームをかけていたけど、結局有名無実になってしまった。

何かいい方法はないだろうか。

 

「夜更かし 対策」とかで雑にググってみると、「就寝時間を意識して決める」なんてのが出てきた。

アホか。

できたら苦労しないっつーの。

 

考えるに、「寝る」という行為のハードルが高いのだから、よりハードルの低い行動を経て段階的に就寝に到達するようにするのはどうだろうか。

たとえば0:50になったら本を1冊片付けて、それが終わったらストレッチをして、それから寝るとか。

 

ただ、今のスケジュールでは0:30からスペイン語の暗記ということになっている。

これがなかなかハードルが高いので、ここが遅れて後ろの就寝まで遅れるということもある。

さらに、この日記を書くというのも今のところ実質的に0:00以降になっているし、時間がかかるとスペイン語の暗記に影響がある。

日記については、どうせ好きで書いてるものだし、時間内に収まらなかったらやめるというのもありかもしれないな。

 

いろんなところでダラダラと延びてしまうのは、中断がないことによるのかもしれない。

30分ごとに、やっぱり本を1冊整理するとか、そういうことをしてみようかな。

(未整理の本が段ボールにまだまだあるし、今の本棚の本も雑然としているので、本の整理はいくらでもやる余地があるので)