2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

02/28

(0:29) 今日もiPadからの更新。 今日は会社で飲み会があった。 同僚と人材の流動性について話したりした。 人材の流動性というと会社の人たちの中でも自由に話せるから面白い。 今日は某先進的バージョン管理システムから初のデプロイ的なことをした。 小さ…

02/27

(0:52) 今日、プールに行って出てきたらタオルがなくなっていた。 棚に置いといたやつ。 意味わかんない。(JK風)(キモい) 久しぶりに darts-clone の Java 移植を触って、エラーの出ているところをちょっと見てみたけど特定できなかった。 プールから出…

02/26

(22:40) 睡眠不足。(某ブログではない) 昨日、ブログ記事を書いていて、その後も精神が高ぶっていてなかなか眠れなかった。 マッチョとの戦い - アスペ日記 結局、ほとんどはてブもつかずに終わった。 読んでくれたのは、マッチョの対極にいるような人たち…

02/25

(1:43) 怪文書を書いていて遅くなった。 いま出してもブクマ等が集められないから、明日出そう。 疲れた。

02/24

(0:44) 今日は布団の中でiPadからの更新(なので長文は書かない)。 iPad(的デバイス)で日本語の長文がストレスなく打てるようになるのはいつのことか…。 それでも昨日の内容と少し関連したことを書く。 今日は、自分が格上だと思っていた人が反応してくれ…

02/23

(23:17) 今日は早めに日記を書く。 昨日の記事(一つ目)がそこそこブクマついてよかった。 それにしても、あの記事の書き方で文脈を読み取れない人がいるようでびっくりした。 補足をつけたけど、それでもわからない人はわからないんだろうな。 そういえば…

02/22

今日は書きたかった日記を書いた。それほどブクマもないしツッコミも入ってるけど、書きたいことを書いたら気にならないものだな(気づき)。生産性の問題、キモは利益を上げるプログラマにすら利益に比例した報酬を与える必要がないというところだ。なぜか…

02/21

(1:19) 金曜なので遅くまで起きている。 最近、夜は妻と日本語・中国語の相互学習を 1日 20分ずつぐらいしているのだが、今日は妻が先に寝たのでなしになった。 昨日は給料日だった。 まあ、世間一般的にはそこそこなんだろうけど、きつい。 世の中でプログ…

02/20

(23:47) 体調が悪く、今日はプールに行かなかった。 機械翻訳の本をざっと読んだ。 もちろん、難しいので理解できないところのほうが多い。 もしぼくが機械翻訳をやることになったとしたらと思うと怖い。 それは Google を辞めるときにあった選択肢だ。 そち…

02/19

(23:52) 流動性案件の内容に変化が見られた。 ひょっとすると泥沼関連のほうに行ける(?)かもしれない。 機械翻訳の嫌なところは、何をどうやっても本質から遠すぎるというところだ。 人間が言語を処理するのと同じように処理するわけじゃないから、根本的…

02/18

(23:50) いつものようにプールに行こうとしたら、今日は工事とやらで閉まっていた。しょうがないので喫茶店に行って機械翻訳本を読んでいると、そこも9時までだという。短時間の滞在のために大枚をはたいてしまった。機械翻訳は、興味はないでもないけど、ち…

02/17

今日は本屋で機械翻訳本を買ってきた。著者の中にゴキブリ(通称)がいるのが残念だけど。まあ、買ったところでどうせちゃんと勉強はできないだろうな。今日は特に憂鬱だ。毎日しんどい。いいことがない。流動性案件、ダメならダメで早く返事来ないかなぁ。…

02/16

(23:24) 今日は念願のサイゼリヤに行った。 しかし、その後お腹を壊してしまった。 いいものを食べたからか。 昨日の夜は妻と中国語の勉強をした。 今晩は妻に日本語を教える予定。 今日も、昨日見つけた語学のゲームをしていた。 最近語学充だけど、語学は…

02/15

(23:10) 今日は雪のせいでどこにも行けなかった。 まあ、行くところといっても近くのショッピングセンターぐらいしかないんだけど。 今日、妻は中国語の授業が2件(自宅・生徒の家)あったんだけど、どちらも取り消しになった。 中国語の授業のあとは贅沢し…

02/14

今日の午後は半休を取った。妻からの要請によるもので、雪とは関係がない。今日もまだ風邪気味で、プールにも行けてないし勉強もできていない。会社では義理チョコの支給があった。面倒な風習だ。早めに横になってiPadで書いているので長文が書けない。タッ…

02/13

(23:28) 今日も人生を浪費した。jQuery の新しいのが使えないから、jQuery 1.7 以降対応のライブラリを1.4対応に書き直した。Deferred とか on とか。ものすごい人生の無駄。本来、Java の拡張 for 文が使えないとわかった時点で、その瞬間に何があっても逃…

02/12

(1:41) 現実逃避にゲームをしてしまった。 http://terrycavanaghgames.com/nayasquest/ はぁ、生きるのがつらい。 仕事行きたくない。 (劣化した日記) 今日は風邪気味でプールも行ってないし、勉強もしていない。 もういやだ。

02/11

(1:20) 今日も、いつもの休日と同じように、寒い中をわざわざ近くのショッピングモールの中のスポーツクラブに泳ぎに行った。 一日中家の中にいると気がふさぐ(古い表現だ)ので、行きたくない気持ちに鞭を打って頑張って外出する。 誰か人と会う機会でもあ…

02/10

(1:53) 昨日の日記には「明日からはまた人生を無駄にする日々が始まるお」と書いたけど、考えてみると明日は休みだな。 よかった。 今日は人に会った。 自分の負け組人生も悪くないかなと思えた。 眠い。 寝よう。

02/09

(0:51) 今日は昼に近くのショッピングモールに行って、マクドナルド→喫茶店→サイゼリヤという豪遊コース。 まあ、家賃が安くなったから(こればっかり言ってる)。 今日はブログのほうで(はてなダイアリーをブログとして使い、はてなブログを日記として使っ…

02/08

(2:03) 今日はだいぶ雪が降ったようだ。 プールにも行かず、家にこもっていた。 もうさすがにやんだようだし、明日はプールに行ってみようかな。 歩いて行かないといけないけど。 今日もメールを書いていて遅くなったパターン。 たった2通で、内容もたいした…

02/07

(5:47) 昨日は9時ぐらいに寝てしまっていた。 会社で、またあきれるようなことがあった。 リリースのプロセスが自動化されていないことで問題が起こってサービスに影響が出たのに、それをリリース担当者の注意力不足みたいに言うクソのようなやつがいる(今…

02/06

日記を書くのを忘れてた。 今日は香港の妻とビデオ通話をして、久しぶりに子供の顔を見た。 夜、メールを書いているうちにスペイン語の勉強の時間がなくなった。 風邪気味で頭が痛い。 こんなところか。 有給があと2.5日しかないので気軽に休めない。

02/05

(1:24) 今日は鳥に惑わされずスペイン語の勉強をやった。 シンドバッドの冒険のオーディオブック。 今日もプールと喫茶店に行った。 寒いので行くのがしんどい。 できたら家に帰らずに先にプールに行きたいところだけど、家に帰るのが遅くなるな。 でも明日…

02/04

(1:03) ゲームをしていてスペイン語のリスニングをする時間がなくなった。 Flappy Birdってやつ。 こういうゲームはiPadのほうが難易度が低いと思ったのだが、後でiPhoneでやってみたら、こっちのほうがずっと簡単だった。 あっという間にiPadの最高点が取れ…

02/03

(0:16) 今日も妻子がいないので家で一人。 昼は豪遊して、かけうどんにかき揚げを載せて食べた。 春節に豪遊し損ねたのでその分。 晩ご飯は豚のエサ状の何かを食べた。 当分これが続く予定。 今に至るまで、妻からは連絡なし。 まったく。 今日はスペイン語…

02/02

(1:01) 妻と子供が香港に帰ったので、家に一人。 早速酒とタバコを買ってきた。 (普段は吸わないが、1か月〜数か月に一箱吸う) せっかくだから豪遊しようと思って、サイゼリヤに行くことを考えたのだが、妻の母が残しておいてくれたおかずがあったので断念…

02/01

(22:34) 明日は妻が香港に行く。 朝 5時起きだそうだ。 それは大変だなぁ、お疲れ〜、と思っていたら、ぼくも空港(羽田)まで送りにいかないといけないようだ。 まあ、仕方ない。 今日は、ここ数日間少しずつ書いていた記事を公開した。 完備辞書(簡潔ビッ…