05/06

(2:39) 寝落ちして目が覚めた。

 

今日はEは一日中仕事で、8時ごろ家を出た。

 

昼、子供と二人でネット友達のYさんに会いに行った。

駅前で待ち合わせて、それからぼくの車でサイゼリヤへ。

(昨日のぼくの日記を読んでこのプランでいいと言ってくれた)

(ありがたい)

 

Yさんは小柄でかわいらしい女性だった。

ぼくの日記を気に入ってくれている。

 

子供はハンバーグステーキを食べた。

子供が自分はオレンジジュースしか飲まないのにぼくにいろいろ飲ませる(メロンソーダとかQooとか)を見てYさんは面白がってくれた。

 

子供が公園に行きたいと言うので、4人で車で公園へ。

 

公園で、子供はすべり台で滑りながらぼくにしょっちゅう「泣いてるルイージ(あくびして涙が出ているルイージの絵のこと)見る」とか言ってきて、ぼくはそのたびに要求された画像を自分のiPadに出して子供に見せていた。

(いつものルーチン)

自閉症しぐさだが、Yさんはまた面白がってくれた。

 

帰る直前、駐車場で子供がどんぐりを集めたりし始めた。

よく見るとカエルがいたりもした。

ぼくとYさんで触ったりして楽しんだ。

(うちの子は触れない)

 

ファミマで子供にアイスを買って、それからYさんを駅まで送って行った。

和やかな時間が過ごせた。

会えてよかった。

 

そういえば、Yさんはぼくの日記(これ)をだいぶ面白がってくれていた。

Eがこの日記を読んでいると教えるとすごく驚いていた。

 

帰宅後、ちょっと休んでから今度はHさんに子供の実況中継。

(子供の癒し資源を最大限に活用している)

 

子供は洗面台で遊んでいた。

そのままだと永遠に遊んでいそうだったので、途中でやめさせてグミ作りに移行した。

グミ作りの後は糸にビーズを通してネックレスにしたりしていた。

 

7時ごろEが帰宅。

実況はそこで終わり。

 

夜の寝かしつけでは、ぼくの寝かしつけでもうすぐ寝るというところでEが来た。

Eなしで寝るのに慣れさせたかったんだけど。

 

明日からは仕事労。

まあ、連休中はずっと子供労だったので、労ショックは少ない。