11/18

(0:24) 子供がまた夜中に起きて、「パパ」と呼んできたもののぼくが起きなかったので、上位者様御自ら子供をお寝かしつけになったそうだ。

それで上位者様は今日ずっとしんどいしんどいとおっしゃっていて機嫌が悪かった。

ぼくのほうがずっと頻繁に起こされてるんだけど…。

 

子供は朝遠足に行った。

Eは10時に家を出るということで、ぼくはそのまま家で論理出勤。

 

昼食は賞味期限が二日前のくるみ餅が置いてあったのでそれにした。

 

時間休暇を取ってあるので3時半論理退勤。

ベトナム語の勉強はいつも通りがっつり2時間やったので仕事はあまり進んでいない。

まあ、ベトナム語はちゃんと仕事で役に立ってるし。

(本当)

 

4時半過ぎまで休んでから子供を迎えに行く。

遠足は楽しかったそうだ。

帰り、子供は自転車から降りて木の実を取ったりしていた。

 

Eは6時前に帰宅。

ぼくはまた仮歯が取れたので歯医者へ。

(今回の敗因はグミ)

 

その後プールへ。

オーディオブックで聞いている話、女は主婦になるしか道がないと言われているのに学校(家事とかを教える)の先生が女性なのがちょっと気になった。

まあ、過去の世界もそんな感じ(働くルートが限られすぎていて実質的にほぼ主婦になるのが既定路線)だったんだとは思うけど。

どうもフィクションだと細かいところが気になってしまう。

 

晩ご飯はくるみパンにチーズ等を乗せてピザ的にしたもの(たぶん子供のために作ったやつ)と、卵と豆腐と冷凍ほうれん草を適当にどうにかした得体の知れない何か。

味は薄いが、ありがたいことに現代日本では塩が豊富に手に入るので自分で味を調えることができる。

(子供のころ、まんが世界の偉人マルコポーロ的なもので塩が希少な地方が出てきたのを思い出した)

 

夜、また虚無のゲームをやった。

睡眠不足はよくないので今日は早めに寝よう…。