03/16

(1:28) 今日は物理出勤の日。

原付で出勤。

 

昼食は丸亀製麺

通常ならかけだしがセルフのところ、蛇口が故障していてセルフじゃなくなっていた…。

いつもならネギを大量に載せてそれを熱々のかけだしで柔らかくするところなのに…。

 

それからダイソーへ。

トイレマットなどを買った。

 

今日は子供の発達支援教室の見学に行くので、ちょっと早めに退勤。

それでもちょっと遅くなってしまった。

5時半に家に着く予定だったが、10分ほど遅れた。

 

Eと子供は先に駐車場で待っていた。

Eが、車が動かないとか言ってエンジンを空焚きしている。

見ると、シフトレバーがPに入ったまま。

運転の忘れっぷりがヤバい。

 

ぼくが代わりに運転した。

無事に着いた。

見た感じ、完全に普通の一軒家だった。

 

いろいろと話を聞いた。

自閉症の子供を多く扱っているそうだ。

肝心の送り迎えが、都合上金曜しかできないらしい。

いま行っている(あまりよくない)デイサービスは規模が大きく、同じ学校・同じ時間に他にも行っている子がいるので、送り迎えをしてもらえるが、そこ(今日行ったところ)の場合は、同じ学校で同じ時間に下校する子がいるのは金曜だけで、他の曜日は厳しいとのこと。

Eは来年度も水曜・木曜に学校で教える仕事があり、最低限そのどちらかには送り迎えのあるところに行かせたいと希望しているので、少なくともここだけでは無理だ。

しかし、月ごとの決まった回数の範囲内であれば、二つ以上のデイサービスに通わせることもできるそうだ。

それなら、ここには金曜日に通わせて、他に水曜か木曜に送迎をしてもらえるところを探すという方法もある。

見学していた子供は楽しそうだったし、いい雰囲気だったので、その線で考えたいところ。

 

終わった後は家族でサイゼリヤへ。

けっこう混んでて、注文を取りに来るのも料理を運んでくるのも時間がかかった。

その代わり子供はそれなりにスムーズに食べてくれた。

 

帰宅後、子供をお風呂に入れて、メラトニン入りのジュースを飲ませる。

その際、子供がコップをひっくり返してしまった。

やれやれ。

しかし、今回はEの激怒→子供の癇癪→破滅というルートにはならず、それはよかった。

 

いろいろ忙しくてベトナム語の勉強ができず、寝るのが遅くなってしまった。