06/23

(1:11) 今日も特に何もない日。

日記を書く意義が問われる。

(だいたい毎日)

 

今日はメモリの節約をしようとしてうっかり半精度実数に手を出してしまった。

16ビットで表現する実数型。

そういえば、MSXBASIC コンパイラの実数型もこれだった。

 

頑張って倍精度と半精度の変換を書いて動くようにしたところで、そこがボトルネックではなく(割合としてそれなりには大きいけど)、そこまでする必要はなかったということに気づいてしまった…。

例えば、メモリ使用の全部が倍精度実数だったら、半精度にすると 1/4 にできるけど、メモリ使用の1/3だけが倍精度実数だったら、半精度にしても全体としては 3/4にしかならない。

半精度なんていう変なものを使ってまで節約するべきかどうかというと微妙なので、結局普通の単精度実数を使うことにした。

時間を無駄にした…。

 

しかし、考える過程で、CRF のデコード時には log の重みだけを使えばいいということを思い出した。

前向き・後ろ向きと違って足し算と引き算がないので。

エンバグしたりしながら修正した。

 

そういえば、今朝は子供を保育所に送っていった。

しかし、保育所のそばで一時停止して子供を降ろすのがだいぶ緊張した。

ぼくは車を道路に止めて何かをするというのがすごく苦手だ…。

そんなことをしたら後ろから来る車に殺されても文句は言えない、というか。

それと、そこから職場に行く道に自信がなかったので、狭い道を切り返して無理やりUターンしてしまった。

幸い車が来なかったからよかったけど、車が来ていたら殺されてもしょうがないところだ。

はぁ。