09/06

(2:53) また遅くなった。

 

今日はまた地球の難波に行ってきた。

今回は、世界最高の美食ココイチではなく、世界第二の美食モスバーガーにした。

(ちなみに世界第三はスシロー)

(といってもぼくは魚介類が全般的に苦手でマグロがその数少ない例外なのでマグロ関係ばかり食べる)

 

ブックオフ自殺島の5巻を見たが、高かったのでネットで1冊だけ注文。

数があるから古本屋によっては100円ぐらいで置いてそうだけど、まあしかたがない。

 

本屋では、ついに「アラビア語の入門」を買ってしまった。

今はスペイン語に専念したいところだけど…。

 

その後、難波の端から端まで歩いて(実際にそうかは知らない)、上海新天地に行って妻の母に頼まれていた豚の骨とピータンを買った。

 

辺境星に帰ったあたりで雨が降ってきた。

プールは断念。

(そもそも体調がまだ回復しきっていない)

(喉が痛い)

 

夜、アラビア語関係のいろいろでだいぶ時間を使ってしまった…。

Pimsleur の Eastern Arabic を iPhone に入れたり。

ところで、Pimsleur は音楽がまったく入っていないのがいい。

 

しかし、アラビア語アーンミーヤの中では Eastern より Egyptian のほうが文化的に(テレビ番組など)広がっているからそちらのほうがいいんだけど、Pimsleur が 3 まで出ているのは Eastern のほうなので、それを基準に選んでしまった。

そもそも、フスハーをちゃんとやってからのほうがいいのか…。

でも、フスハーの Pimsleur はまだ 1 しかないし。

(といっても、2ももうすぐ発売される)

ダウンロード販売ならすぐ買える)

(ここは投資すべきところか)

 

いや、冷静になろう。

そもそもアラビア語はぼくの人生の何の足しにもならない、それ以前にイスラム圏やアラブの文化にぼくは全然興味がないのに、やってもしょうがないじゃないか。

 

まあ、とりあえずは Eastern Arabic の Pimsleur を聞いてから考えよう。