02/27

(0:52) 今日、プールに行って出てきたらタオルがなくなっていた。

棚に置いといたやつ。

意味わかんない。(JK風)(キモい)

 

久しぶりに darts-clone の Java 移植を触って、エラーの出ているところをちょっと見てみたけど特定できなかった。

プールから出た後の喫茶店でやってるんだけど、あまり集中できない。

はぁ。

 

マッチョの件で、改めてGoogle辞めてよかったなーと思うなど。

アイデンティティとして、ぼくは弱者でしかいられない。

明日目が覚めたら自分のコーディング力が100倍になっていたとしても、ぼくはマッチョのアイデンティティを持つことはできない。

 

そもそも、ぼくにとってはマッチョの思考回路自体が謎だ。

「何かに貢献した人間にしか語る権利はない」的な。

知能の劣る人間に、そういう論理以前のサルの名残的な感情があるということは知っている。

しかし、プログラミングができるほどの知能がありながら、そういう原初的な本能に基づいた考え方をするというのはどういうことなんだろう?

 

まあ、ぼくはそもそも本能と思考が切り離されているから、そうでないという噂の「人間」というものがよくわからないのも無理はない。

 

ぼくにとっては、本能と思考回路の間のインターフェイスはほぼテキスト情報で、本能のほうが食欲なり性欲なりのシグナルを送ってきても、思考回路のほうはそれを受け取って処理するだけだ。

でも、人間はどうも本能と思考回路が密結合をしてしまっているらしい。

 

そういえば、頭はいいはずなのに急に感情的な面をむき出しにする人間の例はこれまでにも観測したことがあった。

「頭がいいなら感情と思考回路は切り離されているだろう」という前提を置いてしまうのがよくないんだな。

(わかっていてもついやってしまう)