02/25

(1:12) 今日も午前は家でダラダラ。

Eは外出。

 

昼食は銀座カレー。

子供はご飯と納豆。

 

昼寝した。

 

子供に留守番させて、2時過ぎにプールへ。

4時前に帰宅。

 

Eが帰宅。

 

ドラッグストアで抽選会があるということで、子供を連れて行った。

5回引いて、白玉(10円引き券)4個と赤玉(50円引き券)1個。

子供は赤玉が出て喜んでいた。

それに加えて、ラムネつかみ取りもさせてもらった。

買い物をして帰宅。

 

晩ご飯は自由に食べていいということで久しぶりにサッポロ一番みそラーメン。

子供は白ご飯とふりかけ。

(最近あまりおかずを食べたがらない)

(学校では食べているらしいのだが)

お腹が空いたと言うのでスクランブルエッグを作った。

 

Eに皿洗いを命令された。

命令されて何かをするのはすごく疲れる。

 

夜、FXのプログラミングの続き。

 

攻殻機動隊を見た。

 

最近、フランス語の勉強があまりできていない。

(まあ、フランス語とかドイツ語とかは主にプールでオーディオブックを聞くための勉強であって、実用的な目的はないのだが)

(プールで泳ぐ間頭が暇→せっかくだからフランス語やドイツ語のオーディオブックを聞こう→せっかくだから出てくる単語を覚えておいて定着を図ろう、という流れ)

(最近まではやっていなかった)

(効果はあると思うのだが、目的がない以上、特にやらなくてもいいかもしれない)

(ところで、ロシア語かアラビア語をやりたいという気持ちが微妙にある)

(ロシア語ははるか昔にやって放置していて、やり直したらそれなりのペースでそれなりのレベルになるはず)

アラビア語はものすごくハードルが高い一方、メジャー言語の中でぼくがまったく理解できない言語ということで気になり続けている)

ポルトガル語スペイン語からの類推である程度わかる)

ヒンディー語は触れる機会も少ないしそこまで気にならない)

(気が向いたらどちらかを始めるかもしれない)