02/11

(1:20) 今日も、いつもの休日と同じように、寒い中をわざわざ近くのショッピングモールの中のスポーツクラブに泳ぎに行った。

一日中家の中にいると気がふさぐ(古い表現だ)ので、行きたくない気持ちに鞭を打って頑張って外出する。

誰か人と会う機会でもあればいいんだけど、ぼくは本当に友達が少ない。

(いま会う機会がたまにでもある人は片手で数えられるぐらい)

 

アスペ日記のほうで書いた記事が飛び火して、NHKのニュース(ラジオの原稿という説あり)にまで出た。

ぼくはもちろん現代に生きるツイッタラーの一人として当たり前のように承認欲求の塊なのでヒャッホウと言いたいところだが、それをあんまり表に出すと見苦しいことになりそうなので、ツイッターとかでそういうことは書かないようにしている(ここは個人的な日記なので書く。普段からつまらないことをつまらなく書いているので読む人も多くないだろう)。

でももちろん、NHKのニュースのブコメまでちゃんとチェックしている。

さらに、それに反応したブログもあって面白い感じ。

 

日本語ネタでは、ほかにも書きたいことはあるけど、いま書くと平常心が失われてあんまりいいことにならなそうなので、しばらく控えよう。

 

はぁ、あのアクセスを金に変換できたら。

(変換しようと思ったら少しは方法はあるのかもしれないが、いま千単位のアフィリエイトがせいぜい万単位になるぐらいだろうし、下手なあがきはみっともないのでしないでいる。そういうはした金は年収に比べたら誤差の範囲だ)

(年収が低いのが悪い)

 

給料のいい前職を辞めて生活苦にあえいでいるのはつらいけど、まあしかたがない。

辞めてまたそのレベルの給料が得られないというのは、要するに再現性がないということで、適当に書いたプログラムがたまたま動いているというのと同じじゃないか。

たまたま動いているものに依存するのはよくない。

それを得るための再現性のある手順を確立することのほうが大事だ。

(再現できないということは自分が所詮そのレベルの人材だということで、つらいけどあきらめるしかない)

 

それにしても、今の環境はダメだ。

辞められるメドの立っていない今の段階から退職エントリを書きたさすぎる。

今から書きためておこうかな。

退職できたら退職エントリ、できなかったら自殺エントリにするということで(半分冗談)。

 

今の職場にもいいところはあるし、移ったら別の嫌なところが目につくだろうけど、それでもぼくは青い鳥ハンターでいたい。