12/17

(1:02) 日付が変わってしまった(が日付を改竄する)。

そもそも、夜中の十二時なんて人間が活動する時間に日付が変わるのが悪い。

朝の4時ぐらいに変わればいいのに。

 

今日、プールに行くときに水着を持っていくのを忘れて家に引き返した。

行為Aをトリガーにして行為Bをするというのが苦手だ。

注意力ゼロなので。

弁当もよく忘れそうになる。

何かいい仕組みはないものか。

携帯にアラーム的なものを設定しても、毎日同じ時間に同じ警告が出ると条件反射的に消してしまったりする。

まったく、生き物(自分)はコンピュータと違って難しい。

 

今日は貴族カフェに行ってRailsの勉強をした。

前にやったときは依存関係かバージョンかの関係で環境がどうしようもなくなって、やり直すはめになった。

今度はちゃんとbundleとか使っていこう。

しかし先は長そうだ。

だいたい、こんなペースで学べるのか、実務で覚えられたら早いのに…と思いつつ。

 

今日はクックパッドに落ちた人の話がなかなかホットな感じだった。

ぼくはもちろんあーいうすごい人に比べると何者でもない。

だから転職も厳しい…。

 

しかし、実感としては平均的プログラマの3倍はできる(もちろん、そのレベルではネット界ではたいしたことがない)と思っている。

だいたい、世の中には浮動小数点演算や文字コードのこともちゃんとわかっていないプログラマもどきが多いんだし…。

今のところでも、いろいろ新しいことを覚えつつ成果を出しているつもり。

 

でも、そういう「普通にプログラミングができる」という能力はなかなか示しにくい。

もちろん、コードを書かせる面接があればいい(うちの会社もあった)けど、なんというか無駄だ。

人間、そんなに変わるわけでもないんだし、資格みたいになってくれないものか。

 

プロコン的なことをやればいいのかもしれないけれど、どうもぼくはああいうのにまつわるもろもろのことが苦手だしなぁ(人工的な問題、他人との競争等)。

 

はぁ。

しかし、転職を何とかしないといけないというのはリアルな課題だ。

手段を選んでいる場合じゃない。

 

だけど、今の職場も、面接で社長と話した限りではすごくいい会社にしか見えなかったのに。

実際の職場環境というのは、誰と一緒に働くかによって決まってしまう。

ということは、どこを受けても結局は運ゲーじゃないか。

 

どうしたらいいんだろうなぁ。

まあ、運ゲーなら運ゲーなりに、頑張って次のガチャを引くしかない。

頑張ろう。