03/05

(1:45) 今日の午前はEがヨガへ。

(家の近くのヨガ施設がなくなったので、はるか遠くの施設に行っている)

 

昼食はスーパーの半額うどん。

子供には海苔巻きを巻いた。

 

プールに行った。

これまで聞いていたオーディオブック(「魔法の声」シリーズ)(3回目だけど)(ドイツ語)が終わったので、今度からフランス語にしてみることにした。

しかし、全然聞き取れない。

フランス語固有の聞き取りにくさもある気がする。

プールの後はロビー的なところで昼寝。

 

4時ごろ帰宅。

子供はスーパー銭湯に行きたがっていたが、Eは自分が行きたくないから、Eの母は言葉が通じなくて不安だからということでダメだった。

(Eは本当に子供の楽しみのために自分の何かを犠牲にするということがない)

(プールとかピアノ教室とか、そういう「役に立つ」ことしか考えていない)

(やれやれ)

 

日銀総裁が書いた「大学4年間の金融学が10時間でざっと学べる」を読んだ。

面白かった。

 

晩ご飯はケンタッキー。

 

今日も子供はEの母と寝ると言う。

Eの母は水曜に帰るので、それもあるかもしれない。

 

夜、今日も二次関数と格闘した。

ある一点を通るという制約を加えたフィッティングをしたかったのだが、ちょっとそれはぼくの手には余りそうだ。

ここはスルーして次の段階に移ろう。