02/27

(1:21) 今日は家で論理出勤の日。

 

昼食はざるそば(作るの大変)(作ってる間、「この偉業に対して国から表彰があって一生の間年金をもらえてしかるべき」と思っていた)(ツイ参)(…いや、今はツイッターは休止状態だった)(まあ、たまたまぼくと同じような経験をして同じようなことを考えてツイートしている赤の他人がいないとも限らないだろう)。

 

Eが子供を迎えに行った。

今日は元々プールの日だが、髪を切りに連れて行くために振り替えてもらっていた。

しかし、美容室に行くと休みだったとのこと。

そういえば、その業界は月曜定休なんだった。

誰も気づかないままだった。

 

晩ご飯はEの料理(おいしい)。

 

プールに行った。

帰り、子供のリクエストでスーパーに饅頭を買いに行ったが、明日休みだそうでいろいろな商品がなくなっており、その中に饅頭も含まれていた。

 

夜、子供が今日はおばあちゃんと一緒に寝たいと言うのでそうさせた。

 

2次関数のフィッティングをやった。

ChatGPT君に書いてもらった仰々しいけど正しい結果を出さないコードを窓から投げ捨てGitHubからいい感じのコードを持って来たら正しい結果が出た。

正しい結果が出たのはテスト用の5個のデータポイントに対して。

実データについてやってみて、元のグラフに重ねてみると、けっこう大きな誤差が出る。

C++のデータを出力してPythonに渡す際、桁数が足りないのが問題だった。

桁数を増やしたらちゃんとフィットした。

(そもそもなぜデフォルトが6桁なんだ?)

 

続きはまた明日。