01/02

(1:11) 今日も朝は雑煮。

 

午後4時ぐらいまでダラダラして、それから電車で春日大社へ。

ネットで調べると5時閉門とか書いてあって焦ったが、初詣の時期は遅くまで開けてくれているようだった。

よかった。

 

駅から春日大社までは遠い。

さんざん歩いて、子供は着く前に「もう帰ろうよ」とか言っていた。

まあ、上位者の決定だから…。

 

何とか着いて、賽銭を入れてお祈りをして、おみくじを引いた。

ぼくは末吉。

子供は大吉だった。

 

帰り、子供がフルーツ飴の屋台を見ていたときに事件があった。

フルーツ飴(イチゴなど)は串に刺さって砂糖の上に置かれていたが、子供が手を出して砂糖を触ってしまった。

子供に「触っちゃダメだよ」と言うと、店の人(おばさん)が「なんでそんなことするの」と本気で怒ってきた。

(店の人は現場を見てはいないはず)

飴に触ったわけではないが、砂糖に触るのもまあそりゃダメなので言い訳もしづらく、また触った飴があるわけでもないので買って収めるというわけにもいかず、謝りながらその場を去った。

 

子供はおばさんの剣幕にショックを受けて泣き出した。

うちの子は叱られるのにすごく弱い。

なだめるのにだいぶ時間がかかった。

 

Eは西大寺でケンタッキーを買って帰ることに。

ぼくと子供はそのまま電車で帰宅。

子供が駅でトイレに行ったので、ぼくと子供のほうが遅くなった。

帰るころにはすっかり元気になっていた。

 

明日は特に予定なし。