11/16

(0:08) 今日は有給。

FX予測のプログラミングをした。

 

昼食はスーパーの小籠包(おいしい)。

 

午後、テストプログラムを動かしている間にプールに行った。

 

帰ってから見ると、それなりにいい感じの結果が出ていた。

しかし、前提条件の中のちょっと現実的じゃない部分を現実的にしたら、勝てることは勝てるものの、10銭の勝負で10か月で16回の勝ち越しとかいうしょぼい結果になった。

例えば、600万円で25倍のレバレッジで100万通貨でやった場合、160万円しか勝てないことになる。

10か月で600万円を760万円にしかできないなら、今の状況ならスワップポイントを取ったほうがマシだ。

(まあ、実際は両立できるわけだけど)

 

その後、データを可視化したりして詳しく見た結果、改善点が見つかった。

これまでは、ある時点で勝負した場合の勝敗データというのを計算していたけど、勝敗が決まる日時を記録していなかった。

このせいで、クリスマス等の動きが滞っている場面で、はるか先の勝敗が何重にもカウントされてしまっていた。

記録するようにしたからこの問題はなくなるはず。

 

まあ、ある程度のところで終わらせて、実際の運用プログラムに落とし込まないといけないんだけど。

ただ、いま作ってるやつは320秒のデータから判断するという比較的悠長なやつだから、最悪手動での運用もできるかもしれない。

 

実際のFXのほうは今日もスワップポイント運用だけ。

7時を過ぎてから急に下がったから焦ったけど、元の価格で決済するようにしておいたら順調に戻ってくれた。