10/16

(1:24) 今日の午前はまたEがヨガへ。

ぼくはまた単語帳作りの続き。

新完全マスターN2の写真を撮るのをやった。

 

Eは11時ごろ帰宅。

 

昼食はEが買ってきたスーパーのうどん。

子供に海苔巻きを巻いて、プールへ。

 

プールではフランス語を聞いた。

トワイライト。

 

オーディオブック、フランス語もろくに本がない。

モモすらない…。

(ドイツ語はある)

(当然)

ノルウェイの森もないし。

(ドイツ語はあった)

(これは当然というわけではない)

この二つがぼくのお気に入りなのに…。

 

ぼくのフランス語はドイツ語に比べてだいぶ語彙が少ない。

ドイツ語はAnkiで単語の勉強をしたけどフランス語ではやっていないので。

そのうちフランス語もやっていこうかな。

 

プールのロビーで昼寝して、3時半帰宅。

今日は3時半に帰るとあらかじめ言っておいたので、子供からの不満は特になかった。

 

4時半から子供の自転車練習手伝い労。

後ろから支えられながらとはいえ、今日はそれなりに長い間漕いでいた。

 

晩ご飯はケンタッキー。

 

夜、ベトナム語の単語帳作りの続き。

 

ベトナム語の単語帳作りは多くの段階からなっている。

 

1. 本(新完全マスター)のスキャン

2. 画像のPDF化

3. PDFをOCRにかける

4. PDFを見ながら、覚えるべき例文をピックアップ、数字をメモする

5. メモした数字とPDFを見ながら、日本語を入力

6. 日本語に対応するベトナム語文をOCR結果から抽出して並べる

 

N3以上の本は分厚いので前後半に分けている。

N3の前半について4の作業をやりつつ、N3の後半について1の作業をするといったこともできる。

 

今日の夜は6のプログラムを作った。

(この手順が確立したのは今日)

(それまではベトナム語も手入力だった)

 

これで少しは効率が上がるといいけど…。

(そもそもスキャンが面倒すぎるので死という説もある)