09/25

(1:29) 起きたのは8時過ぎ。

朝食は9時半までなので、急いでシャワーを浴びて食堂へ。

あまり豪華ではないものだったが、まあ満足。

 

チェックアウトして電車に乗った。

東京のMさん(暫定)(大阪のMさんも将来どこのMさんになるかはわからない)と東京駅で会った。

Mさんはボタンの服を着ていたので、子供が「ボタン嫌〜」とか言っていた。

そういえば、このこだわりについて言っておくのを忘れていた…。

 

キャラクターストリートに行った。

ちいかわやすみっコぐらしの店があって、それはよかったのだが、小さい子供が多いのでうちの子が絡みに行って大変だった。

(うちの子は赤ちゃんや小さい子供が好きで、他人の子供にも見境なく話しかけてしまう)

 

Mさんはよさげな店を提案してくれたりしたが、うちの子が食べられるものが限られているので、結局マクドナルドへ。

サイゼリヤはちょっと遠かった)

ぼくがビッグマックセットのポテトLにして、子供にポテトを食べさせた。

(子供がマクドナルドで食べるものがそれしかない)

 

最初はうちの子はMさんがボタンの服を着ているのを嫌がっていたが、そのうち気にしなくなって、「赤い果物赤い野菜なーんだ」とかいういつものクイズをMさんに出したりしていた。

(ちなみに、これはうちの子の中での正解が決まっていて、「赤い果物赤い野菜」ではリンゴ・イチゴ・スイカ・トマトだけが正解で、他のものは赤くても不正解になる)

(自閉クイズ)

(この手のクイズ? がたくさんある)

(大人だから理不尽に耐えられるけど、子供同士では厳しいだろう)

 

結局、Mさんには子供の相手をさせただけで終わってしまった。

(ツイ文脈でちょっと質問してみたが、「そんな子供の前で…」とか言われた)

(子供の前ではできないような話だったんだろうか)

 

Mさんと別れて、3時過ぎの新幹線に乗った。

Eも友達と会っていて、JR経由で東京駅に来るので、新幹線の車内で合流することにした。

1号車の一番前の席に座ったら、合流したEに遠すぎると文句を言われた。

一番前の席はコンセントが3つあって便利なんだけど。

 

無事に帰宅。

 

「植物に水やってないじゃない」と言われた。

すっかり忘れてた…。

指示はテキストで出してほしい…。

それでホウセンカが枯れてしまった。

(Eは「死んだ」と言う)

(日本語ではそうは言わないのだが)

 

晩ご飯はケンタッキー。

ぼくはお腹が空いていなかったのでピザを注文したときについてきたナゲットなどを食べた。

 

明日からは仕事労も始まるし、フルスケールの日常(?)が戻ってくる…。