08/16

(0:45) 朝、子供がこの前なくしたテイルスのぬいぐるみをネットで探していて、安いやつ(2220円)(相場は3000円以上)があったから買おうとした。

ヨドバシのVisaのクレジットカード番号を入れると、パスワード確認画面(こういうの)が出てきた。

ヨドバシのパスワードを入れてみたが、うまくいかない。

それでAmazonのMasterCardで試してみたが、やはりパスワード確認画面(MasterCardの)が出て、それを入れたのだが通らない。

おかしいな… と思ってパスワード確認画面を見てみると、URLがショッピングサイトのままだった。

フィッシング詐欺だ…。

 

あわててヨドバシのVisaとAmazonのMasterCardの停止・再発行手続きをした。

前者は電話、後者はネット。

今後、各所からカードが使えないという通知が来まくるはず…。

ひどいことになった。

やれやれ。

URLはちゃんと確認しないと…。

 

今日は物理出勤。

恒例の再起動。

 

昼食は丸亀製麺

ダイソーに寄ってEに言われていた虫よけシールを探したが見つからなかった。

 

帰り、イオンに寄って、中のダイソーでまた探してみた。

どうしても見つからない。

別のものを買ってレジで店員に聞いたら場所を教えてもらえて、それでやっと買えた。

冷凍食品も買った。

 

イオンからの帰り、ゲリラ豪雨的なものに襲われてひどい目に遭った。

全身びしょびしょになってしまった。

 

晩ご飯は中華名菜® 四川辛口 麻婆豆腐(おいしい)とほうれん草のソテー(おいしい)。

 

子供の寝かしつけ後、プロジェクト・ヘイル・メアリーの疑問点について著者に質問してみた。

有名人のアカウントだから返事があるかどうかはわからないけど。