07/23

(1:11) 朝、Eが出かけた。

ヨガだと思っていた(後で違うと判明)。

 

ゼルダ労の続き。

 

Eは11時ぐらいに帰ってくると思っていたが、1時ぐらいになってもまだ帰らない。

子供に昼食として納豆ご飯を用意した。

ぼくは冷凍 日清もちっと生パスタ 濃厚カルボナーラ(おいしい)。

 

Eにメッセージを送って確認すると、友達に会いに行ったとのこと。

(聞いた覚えがないが、まあ実際のところは聞いていて、どうでもいい情報として脳にフィルタリングされたんだろう)

(実際、どうでもいい情報ではある)

 

Eは2時半ぐらいに帰宅。

そこからまたヨガへ。

 

子供の要望で子供と一緒にゼリエースでゼリー作りをした。

子供は5個作りたいと言うので2パックで5個作った。

(普段は3パック使って8個作るところ)

(本来は1パック当たり3個だが、家にあるゼリー容器の大きさとの兼ね合い)

 

晩ご飯はうなぎの寿司(おいしくない)(土用の丑の日だからといって、あえておいしくないウナギを食べたい気持ちはないのだが)(ひつまぶしとかなら食べたい)と冷凍食品の餃子(いまいち)(日によってはおいしかったりもするのだが)(今日のはふにゃふにゃだった)(作ってもらっているものに対して文句を言うのはよくないという考え方もあるが)(味へのこだわりはぼくのほうが上だし、ぼくが自分でやったほうが長期的にはおいしくなるだろう)(しかし、「Eが作るとおいしくなくなるからぼくがやるよ」と言うのはちょっとあれだ)(まあ、ざるそばに関しては、Eに任せると元そばだった何かになることが明らかだから自分でやっているわけだが)(冷凍食品の餃子については、最高の結果を10点として、最低でも3点にはなる)(マイナスにならない以上多くは求めないようにしよう)。

 

子供が寝たのは11時前。

遅い。

 

プロジェクトヘイルメアリーの誤訳探しの続きをやった。

誤訳数は全体ではとても2〜30個(当初の見積もり)では済みそうにない。

全体としてはとても優れた翻訳なんだけど…。

(訳者に意味が取れているところの翻訳はすばらしい)

(英語力がもっとありさえすれば…)