07/05

(0:40) 今日は物理出勤の日。

雨が降っていたので車で出勤。

 

行きの道路でものすごく渋滞している区間があった。

永劫の時間が過ぎて何とか進むと、軽トラが道のど真ん中でハザードランプをつけて止まっていて、運転手と思われる人が空いた片側で合図をして両側の車を交互に進めていた。

渋滞にはバスなども巻き込まれていた。

この渋滞の中で息を引き取った人や、渋滞のせいで親の死に目に会えなかった人とかがいてもおかしくない。

 

車の怖いところはこういうところだ。

普通に運転していて、何らかの理由で立ち往生してしまうだけで、世界に取り返しのつかない巨大な損失を及ぼしてしまう。

これだけの事態を引き起こしたとしたら、とても自分の死をもってしても償いきれない。

そういう意味で、車を運転するということは死よりも悲惨な状況と隣り合わせということになる…。

 

職場には9時20分に着いた。

渋滞がなかったら9時には着いていたところだ。

20分の遅延が何百台もの車に…。

恐ろしいことだ…。

(電車に飛び込み自殺したらそれどころではない迷惑がかかるが、それは別に恐ろしいことではない)

(迷惑のかけ手は死んでいるので)

(巨大な迷惑をかけて生きているというのが恐ろしい)

 

昼食は丸亀製麺

ダイソーに寄って買い物をした。

 

5時50分終業。

(朝の分の遅れを取り戻すため)

 

Eから、子供を皮膚科に連れて行ったので迎えに来てほしいとの連絡が来た。

(子供の足に何か赤いところができていた)

やれやれ。

初めて行く場所にはできるだけ行きたくないのだが…。

 

何とか耳鼻科に着いた。

子供はあせもだったそうだ。

薬をもらったとのこと。

 

晩ご飯は中華名菜® 四川辛口 麻婆豆腐(おいしい)。

 

暇な時間にベトナム語の例文選びをやった。

100文目まで終わらせた。

今日の進捗は80文。

まあまあいい感じだ。