07/03

(1:27) 10時に家を出てプールへ。

 

ダイソーで子供の自転車用のワイヤーロックを買った。

(上位者の意向で買ったが、実効性がある気がしない)

(カナダ在住の経験から、本気の泥棒から自転車を守るためにはU字ロックで自転車と地面に頑丈に据え付けられた何かとを連結する以外にないということをぼくは知っている)

(それ以外のロックは、よくて気軽な泥棒から守ることができるにすぎない)

(気軽な泥棒から守るという目的は、最初からついている鍵によって達成できるはず)

(そして、うちには自転車とU字ロックによって連結できるような地面に頑丈に据え付けられた何かというものはない)

(カナダの自転車置き場には必ずある)

(それがない自転車置き場は自転車捨て場にしかならない)

(要するに、日本で自転車を本気の泥棒から守るというのは無理だ)

(治安が悪化しないことを祈るしかない)

(まあ、治安が悪化したら、日本にも自転車とU字ロックによって連結できるような地面に頑丈に据え付けられた何かが出現するだろうし、そのときにU字ロックを買えばいいだろう)

(とは言いつつ、結局上位者の満足のために意味のないワイヤーロックを買うわけだが)

 

別宅で2秒休憩。

1時帰宅。

 

昼食はEが買って来た小籠包(おいしい)。

 

子供労でゼルダ

 

Eは3時過ぎにヨガへ。

 

その後、自転車練習付き合い労のため子供と外出。

 

最初は自転車に乗って片足をペダルに乗せてもう片足で地面を蹴って進むということから練習。

それもなかなかうまくはいかないが、まあ多少の進捗はあった。

ぼくも自分の自転車を出してきて例を示そうとしたが、ぼくの自転車は長年放置されていたため朽ち果てていた。

かつて自転車があったはずの場所には錆びきった鉄の棒のようなものが折り重なっていて、その一本を手に取ろうとしたらもろくも崩れ去った。

(これは嘘)

(それはそう)

 

晩ご飯はケンタッキー。

 

夜、Cと通話。

Cは相変わらずいい感じのようだ。

(抽象的)

 

ベトナム語単語帳作りのためのHTMLを適当にでっち上げた。

使えるといいけど。