06/29

(1:15) 今日は自宅で論理出勤。

 

子供はいつもなら5時15分ごろ放課後デイサービスから帰って来るのだが、今日は5時から歯医者の予約がある。

共有のカレンダーに入れていたのだが、念のためEに確認すると、予定を入れてしまっていると言う。

困った。

子供が帰ってきてから遅れて歯医者に行くか…。

 

昼食は白湯スープ。

 

5時前にEから電話がかかってきた。

放課後デイサービスの人と交渉して、うちの子の順番を後回しにしてもらって、それでEが迎えに出れるそうだ。

よかった。

 

5時に歯医者へ。

 

歯医者で治療を受けている最中にEから電話がかかってきた。

出られないので無視していると、歯科衛生士さんが来て「奥様が家の鍵がないとおっしゃっているのですが…」的なことを伝えてきた。

やれやれ。

キーホルダーから家の鍵を外して、歯科衛生士さんにEに手渡すようお願いした。

(ちなみに、Eは実際には鍵を持っていた)

(いつもと違う場所に入れてしまっていたらしい)

(ぼくがそういうことをするとEに盛大にバカにされるところだが、ぼくはそんなことで人を盛大にバカにするようなレベルの品性は持っていないのでそんなことはしない)

(しかし、結果として、ぼくが一方的にバカにされることになり、それはぼくの下位者性にもつながっている)

(どうしようもない)

 

歯医者の後はプールへ。

 

夜、子供の寝付きが異様に悪く、寝たのは11時だった。

 

ベトナム語の単語帳作りがやっと軌道に乗った。

単語ごとにコーパスから抽出した10文の例文候補を出すところまでプログラムでやったので、後は使いやすい例文をその中から選んでいくだけ。

とりあえず、今回は1000文。

量が多いから、選びやすいようなインターフェイス(印刷を含め)を考えたほうがよさそうだ。