06/13

(0:57) 今日は自宅で論理出勤。

 

朝、Eが駐車場の管理会社に電話してくれた。

Eはその後出勤。

 

昼前に管理会社から電話がかかってきた。

いろいろな情報をやりとりする必要があるため、SMSに移行。

相手先はわかったそうだ。

(管理会社の人は「加害者」と言っていた)

(まあそうなのかもしれないけど、ちょっと言い方がものものしい)

 

3時ごろ、休憩を兼ねて車を移動させた。

 

その後、指示されたメールアドレスにこちらの口座情報を伝えた。

これでコインパーキング代2日分(1400円)が振り込まれるはず。

(もちろん、こちらが受けたダメージは優に5万円分を超える)

(生活の中に生じた予想外の事態という意味で)

(もちろん、こちらがやらかし側になったらダメージは億では済まないのだが)

(やらかしは悪い)

(というより、やらかしが生じる仕組みが悪い)

(駐車場のカギは現状はただの物理キーだが、これを契約者番号の情報が入った電子キーにして、電子キーをかざすと自動的に自分の車に割り当てられた場所が出てくるようにするとか)

(あまりにも未開の時代に生まれてしまったからこんなことに…)

(まあ、物理世界に生きているという時点で何もかもがどうしようもないぐらいダメなのだが)

(人間は仮想世界で生きるようになるべき)

 

4時ごろEが帰宅。

子供を迎えに行った。

 

晩ご飯は冷やしそばと白湯スープ。

(白湯の鍋キューブがあるので味の保証がある)

(しかし、Eがお椀に入れてくれたスープを飲むと、味がちょっと濃かった)

(そうEに言うと、Eはお椀の分と鍋に残っている分に味見もせずに適当に水を足した)

(なぜ味見をしないのか、どうしても理解できない)

 

その後はプールへ。

 

夜、VR世界を散歩する目的で一人でVRChatをやってみた。

コントローラーで動くのだが、視界と三半規管のアンマッチですごく酔う。

これは子供にはやらせられないな…。

 

ベトナム語基本単語リスト作成の続きもやった。

これまでのやり方(基本単語1000語と共起した回数とかをあれこれ計算するやつ)ではなかなかいい結果が出なかったので、思い切って基本単語1000語以外の単語が1語だけの文に絞ってカウントしてみた。

小さいコーパスでやってみるとだいぶいい感じになった。

後はこれを大きいコーパスでやるだけ。

 

そういえば、電動歯ブラシ(ソニッケアー)が壊れた。

高いやつ(といっても4000円ぐらい)なのに…。

保証期間は2年だが、まだ半年しか経っていない。

交換を要求したら応じてもらえるらしいが、もううんざりした(壊れるのは2回目)(前回は買い直した)ので別の安いやつ(2000円ぐらい)を買うことにした。

2000円ならそれほどダメージなく買い直せるはず。