05/16

(0:59) 夜中の2時半ごろ、子供が目を覚まして「ママ呼んで」と言い出した。

こうなるとどうやっても止められない。

しょうがないから自分で行かせた。

Eは「勘弁してよ」と言っていたが、しょうがないので部屋に来て添い寝して、しばらくして帰っていった。

やれやれ。

 

その影響で、朝はみんな睡眠不足。

中途覚醒は悪い…。

しかし、もう病院に行ってメラトニンをもらっているからこれ以上できることがない。

 

今日は自宅で論理出勤。

 

Eは朝から出かけて、昼ごろ帰宅。

それから子供の体育参観へ。

(行ったのはEだけ)

(授業参観のときは一家族一人縛りがあったが、体育参観ではなかったようなので、ぼくも行くことはできたはずだが、免除された)

 

体育参観の後はいつものように泣いていたらしい。

(母親と別れるのが寂しくて)

 

労ではasdfPython 2.7.18を入れようとして複数のエラーが出てその対処に苦労した。

readline関係のやつはネットの記事を見ていろいろビルドし直して何とかなったが、rmに失敗するという謎エラーもあって、そちらはどうにもならなかった。

ファイルシステム関係っぽいのでシステム管理者に連絡しようかと思ったが、ふと思いついてPython 2.7.17にしてみたら問題なく入った。

意味不明。

ツールは悪い…。

 

子供は6時前に帰宅。

 

Eは6時過ぎにヨガへ。

 

晩ご飯は白湯スープ(そういえば昼食もこれ)(書き忘れた)と冷やしそば。

ちょっと量が多かった。

 

夜、ベトナム語の単語リストをちょっと進めた。

労に比べてごくごくわずかな時間しか使えないので永遠に終わらない。