05/01

(1:27) 今日は金沢から帰る日。

 

朝、アイス4本を溶かしたグレープフルーツジュース(100ml)を飲んだ。

おいしい。

(子供か、的なことをネットで言われた)

(アイスがあれば溶かしてジュースにするというのは自然な発想だが…?)

 

また朝風呂へ。

最高。

 

いろいろあって、ホテルを出たのは11時ちょっと前になった。

(チェックアウト11時)

 

上位者がテレビで見たという21世紀美術館とやらに行った。

ものすごく混んでいた。

 

上位者がテレビで見たのはJOJO展について。

上位者のJOJOに対する理解はひどい解像度だった(「漫画? アニメ? 作者死んだんだよね? 死んでないの? 藤子不二雄の二人は死んだんだよね?」)ので、見て意味があるのかと思ったが、テレビで見たものを見ることに意味があったりするんだろう。

(ぼくもJOJOはあまり詳しくないが)

(作者が死んでいると思うほどではない)

 

JOJO展は当日券はないとのこと。

JOJO展がないなら用はないとばかりに、帰ることになった。

(後で知ったところによると、21世紀美術館に寄った以上は有名なプールを見ないと観光法違反で死刑だそうだ)

(こういう条件付きのやつもあるとは…)

21世紀美術館に寄っていなければ無事だったところ、寄ってしまったうえでプールを見ないという罪を犯してしまったため死刑になってしまった)

 

バスに乗った。

上位者は近江町市場にまた行きたいと言う。

昼食をそこで食べたいらしい。

ここのバス停は武蔵ヶ辻と近江町市場で分かれているはず、と思ってバス停をスルーすると、この便ではこのバス停はひとつしかないらしく、乗り過ごしてしまった。

しょうがないので駅で昼食を食べるところを探すことになった。

 

適当な和食屋に入った。

ぼくは上位者の勧めでよさげな高い和牛を注文。

上位者は和食的なものを注文。

子供は冷やしそば的なもの。

(ネギと大根おろしがダメなのでぼくが代わりに食べるはめになった)

 

よさげな高い和牛はおいしかったが、そこまでのお金を出して食べるほど感動的においしいわけではないなぁという感じ。

 

上位者がホテルに預けた荷物を取って、また駅へ。

14:20のサンダーバードに乗った。

 

元々は3人横一列の席ではなかった(2人が通路を挟んで横同士、もう一人は別の列)が、上位者の意向で窓際も合わせて横一列の席を占領して、本来の席の予約者が現れたら交渉するということになった。

本来の席の予約者が来て、Eと話をしていた。

本来の席の予約者は困惑した感じで、嫌々ながら受け入れていた(上位者は押しが強いので逆らうことは難しい)が、最終的に自由席のほうに行っていた。

人道にもとる罪だと思うが、ぼくは下位者なので罪はないはず…。

(戦時中に朝日新聞等が戦争をあおる紙面を作っていたということでいまいろいろ言われたりしているが、国策に逆らうような記事を書いたりすると紙の供給を止められたりするので逆らう手段はなかった、的なことを思い出していた)

 

無事に京都に着いて、そこから近鉄急行で西大寺へ。

(今回は特急には乗らなかった)

(特急はいつものように空気を運んでいた)

(急行では座れなくて大変だったので、イーロン・マスク的には特急に乗ったほうがよかったかもしれない)

イーロン・マスクではないが)

 

何とか家に帰った。

旅行労は疲れる…。

 

晩ご飯は賞味期限を3日過ぎた冷やしそば(2泊3日の旅行に行ったんだから3日前のそばが冷蔵庫にあるのは順当)(?)とケンタッキー。

 

夜、疲れているんだから早寝したらいいのに、VMWindowsでHeborisを遊ぼうと試行錯誤してしまった。

最終的に遊べるようにはなったが、VMなので微妙に遅い…。

無駄な夜更かしをしてしまった…。

(夜更かしをするときは夜更かしをする精神状態があってそれに理由がついてくる)

(夜更かし、それは永遠に直らない病…)