04/30

(0:11) 今日は金沢旅行の2日目。

 

朝食は昨日買った半額サンドイッチや家から持ってきたお菓子などで適当に済ませる。

(上位者がホテルの朝食バイキング代をケチったので)

 

その代わり、子供がバイキングで無限に時間をかけてご飯を食べるのに付き添わなくてすみ、大浴場に行って朝風呂に入ることができた。

(効用としてはこちらのほうがずっと上なのでOK)

 

乳酸菌飲料が無料で提供されているので3本持って帰った。

(上位者は無料のものは何でも欲しがる)

 

10時ごろ部屋を出た。

周遊バスチケットを買って、まずは兼六園へ。

 

兼六園は去年の夏来れなかったところ。

美しい庭園。

ぼくは高校の修学旅行でも来たことがある。

当時はこういう美しさを感じるセンスがなかっったが、歳を取ってそういうものがわかるようになった、ということもなく、ただ観光ポイントを稼いだだけ。

子供は池の鯉に夢中だった。

(鯉なんてどこにでもいるのだが)

 

兼六園を出て、適当な店で子供に抹茶アイスを買ってあげた。

ぼくはグリーンティー

抹茶アイスのコーンを食べる際に失敗して、中に入っていた抹茶アイス汁を盛大に服と床にこぼした。

やれやれ。

 

その後、ひがし茶屋町のあたりで観光ポイントを稼いで、バスで駅に帰った。

駅ナカの適当な店で適当なパスタと適当なピザを食べた。

 

ホテルでちょっと休んで、4時ごろまた出た。

 

今度は近江町市場へ。

ここも観光ポイント稼ぎ。

 

子供がサーティワンアイスクリームが食べたいとずっと言い続けているので行くことにした。

しかし、近くにはない。

歩くと20分ぐらいで、バスでも待ち時間などを考えるとそれぐらいかかる。

歩いて行くことにした。

 

歩いて行く途中のルートは何もなく、上位者は「まだ着かないの?」と文句を言っていた。

何とか着いて、アイスを食べた。

 

それからまたバスで駅へ。

 

晩ご飯はまた駅ナカにしようかと思っていたら、子供が早くホテルに帰りたいと言うので、コンビニで弁当を買ってホテルで食べることにした。

ぼくはソースカツ丼、子供はざるそば。

 

ホテルでコンビニ弁当を食べて、また大浴場へ。

満足。

今日もアイスを5本ぐらい食べた。

 

ここで、アイスを何本か溶かしたらジュースになるんじゃないか? という考えでグレープフルーツアイスを4本持って帰った。

コップに入れて待ったが、半分ぐらい溶けたところでシャーベットのように食べてしまってジュースにはならないという脆弱性が発見された。

次は6本持ってきて、6本分のシャーベットを食べた。

(1本25mlだから大した量ではない)

(それにしても、果汁を凍らせることによる効用の増加には驚くべきものがある)

(まあ、ぼくはそれをジュースに戻そうとしているわけだが)

(ジュースという形でしか得られない何かもある)

 

最後は4本持ってきて、コップに入れてそれを冷蔵庫に入れた。

明日の朝はグレープフルーツジュース(100ml)が飲める予定。