04/28

(2:12) 今日は学校の面談のため有給。

 

昼食は白湯スープ。

 

面談は15:30から。

子供は13:15に学校が終わるため、ぼくが迎えに行くことに。

 

スーパーに車を止めて、学校へ。

今回は靴箱のあたりで待っておくことにした。

すると、子供が来てぼくを見つけてくれた。

うまくいってよかった。

(同じことを2回やれば2回目はうまくいく可能性が高い)

(8000回目で失敗するなんていうことは普通はない)

(おとといのネタを引っ張っている)

 

スーパーでジャイアントコーンの青を買って帰宅。

 

Eはスーパーに行ってから学校に行くということで先に出た。

ぼくは子供と3時10分ごろ家を出ようとしたが、子供がぐずぐずして遅くなった。

面談の教室に着いたのは5分過ぎぐらい。

Eは先に着いていた。

 

置物労を終え、ぼくと子供は車で帰宅。

 

ぼくはそれから歯医者へ。

 

歯医者ではそれなりに時間がかかった。

 

その後はプールへ。

7時ごろ帰宅。

 

晩ご飯は冷やしそばと餃子。

 

夜、子供のリクエストでトライピークス(トランプゲームの一種)をプログラムを使ってクリアすることになった。

カードを記録して(裏のやつをめくらないといけないのでこれも大変)、前回使ったウェブのプログラムにかけてみた。

数十分待っても終わらない。

難しいやつだからだろうか。

 

次に、コマンドラインのプログラムをビルドして、それにかけてみた。

フォーマットが違うのだが、野良のプログラムのためフォーマットの記述が不親切で試行錯誤するはめに。

何とか動かしたが、これも数十分待っても終わらない。

 

それでまた別のプログラムを探してみた。

優れた感じのやつがあった。

Windows 10のプログラムを操作してクリアしたりできるらしい。

しかし、今回の対象はiPadのやつ。

よく見ると、コマンドラインのインターフェースもあった。

これを使うことにした。

 

これはJavaを使うやつで、Windowsでしか動作保証をしていないとのこと。

VMWindowsを起動して、Javaが入っていなかったので入れた。

 

最初はJREを入れたが、環境変数の問題とかでうまくいかず、アンインストールしてJDKを入れて、また環境変数の問題とかでうまくいかなかったが、いろいろいじって何とか動くようになった。

(簡単に書いたが血と汗と涙を流す苦労があった)

(ツールは悪い…)

 

これの要求フォーマットも違い(どうして大文字と小文字を同一視するぐらいのことをしてくれないんだ??)、ファイルを書き換える必要があった。

書き換えたファイルを指定して起動したら、一瞬で答えが出た。

(さすが優れたプログラム)

 

明日、子供にこの解き方を見せる予定。

疲れた…。

そして遅くなった…。

 

明日からは旅行労で金沢。

昼から行くとのこと。