04/16

(2:18) さっきまで寝てた。

疲れが…。

 

朝4時ごろ、子供が目を覚ました。

iPad miniを要求されたのでロック解除して渡した。

ちょっとだけ見せるつもりが、ぼくはそのまま寝てしまった。

その後の子供の行動は不明。

ずっと起きてたのかもしれない。

 

Eがヨガへ、ぼくは子供労。

ゼルダ労は子供にプレイさせることでベトナム語の復習の時間を確保した。

ベトナム語は平日の労働時間中に新規例文と復習をやって休日は復習だけをするようにしている)

(勤務時間にやってもいいという許可を得たのだから勤務時間中だけで完結させたいところだが…)

(Ankiの仕組み上、復習は毎日スケジュールされるようになっている)

(それというのも、脳の仕組み上、一定期間後に思い出すのが効率がいいからだが)

(生体は悪い)

(本来なら、脳にそのままデータをインポートしたいところだが…)

 

昼食は昨日の晩ご飯と同じく、豚肉のスープにキムチ鍋の素を入れたもの。

 

プールに行って、その後別宅で3秒休憩。

休んだことで、どうしようもない疲れを実感。

 

4時に帰宅。

子供が奈良公園にまた行きたいと言うので連れて行くことに。

電車と車どっちがいい? と聞くと車とのこと。

(ところで、Eが奈良公園近鉄奈良駅から遠いとかいう意味のわからない妄言を発していた)

(どう見ても、駅のすぐ隣だ)

(Eによると歩いて10分とのことだが)

奈良公園は広いが、子供の目的は鹿で、鹿がいるエリアは近鉄奈良から5分もかからない)

(かわいそうに。頭がおかしいのね。)

ドラえもんネタ)

 

子供はぐずぐずしてなかなか準備をしようとせず、家を出るのは5時ごろになった。

 

先週と同じ駐車場に車を止めて奈良公園近鉄奈良駅のすぐ近くのエリア(くどい)に歩いて行くと、今日は鹿がいなかった。

ちょっと時間が遅すぎたらしい。

そこからちょっと奥? のほうに行くと鹿がいた。

信号を無視して(それはそう)(信号を守れる動物もいるかもしれないが)(車は鹿が渡るのを待っていた)(轢くわけにはいかないのでそれはそう)、さらに奥? のほうに移動していた。

鹿を追いかける形でより奥? のほうへ移動していった。

 

人はあまりいない。

時々若いオスが喧嘩していて、子供は「けんかしないで」とか言っていた。

 

6時半ごろ撤収。

 

帰り道、ナビ(Yahooのやつ)(Googleマップはナビではない)(一度勘違いしてGoogleマップをナビのように使ってしまって以来、わざわざ「ナビと非ナビ」というフォルダを作ってYahooのナビとGoogleマップを入れることによって勘違いを防いでいる)に任せて帰宅したら、狭い道を案内されてひどい目に遭った。

行きはだいぶ楽なルートだったのだが…。

交通は一方通行とかわけのわからないものがあるので行きのルートをそのまま帰るということすら自分の意志ではしたくないのだが、ルート選択ぐらいまでは主体的に関わる必要があるのかもしれない…。

自動でぼくに最適なルートを出してほしい…。

 

帰り、子供がやたらとお腹空いたと言っていた。

昼食をろくに食べなかったそうだ。

やれやれ。

いつもは地下駐車場まで一緒に行って一緒に帰るところだが、今日はマンションの前で子供を下ろして、一人で車を止めてきた。

 

晩ご飯はEのアレンジスパゲティ。

ぼくはスープの残りも飲んだ。

 

夜、子供は9時半過ぎにすぐに寝た。

やはり朝はずっと起きていたのだろうか。

 

上位者との相互学習のために上位者の部屋に行ったが、上位者はテレビを見ていて、10時半ごろまで無の時間を過ごすことになった。

 

相互学習後、自室に戻ってすぐに寝落ちしてしまった。