04/11

(1:13) 今日は自宅で論理出勤。

 

昼食はなめらかでクリーミーカルボナーラ生パスタ(おいしい)。

 

5時半論理退勤。

 

子供は6時ごろ帰宅。

 

晩ご飯はざるそばと昨日の残りのポテトなど。

 

7時にプールへ。

 

子供が寝たのは10時20分ごろ。

 

マチクさんにLINEで話しかけられた。

「真鍋さんの日記は生気が失われてる」と言われた。

まあ、それは認めるにやぶさかではない。

そこから「徳を積みましょう」とか変な方向に行った。

宗教かと思ったらそういうわけではないらしい。

まあ、特定宗教のラベルがついていないだけで実質的には宗教だ。

 

ぼくとしても、徳を積んだら幸せになれるということなら徳を積むにやぶさかではないが、いまいちそういう感覚はない。

マチクさんに言わせると「悪をなしすぎて心が闇に覆われてる」らしい。

仮にそうだとしても、特にできることはない気がするけど…。

 

まあ、おかげで無の日記になるはずのところが多少コンテンツになった。

(実際のところ、このマチクさんとの会話があったからといって人生が有になったわけでもない)

(日記は有になりつつも人生は無のまま)

(人生がよくなりたい…)

(徳とかそういうのじゃない感じで)