11/09

(1:14) 今日は子供の授業参観労がある日。

 

Eは朝のヨガへ。

ぼくはなぜか体調が悪く、横になっていた。

(体調がよくても横にはなるのだが)

 

Eは11時前に帰宅。

車で富雄のイオンに行くことに。

 

Eが、私が運転しようか? とか言ってきた。

よく理由がわからなかったが、ぼくが体調が悪いと言ったかららしい。

ぼくにとっての外出のつらさ全体のうちで車の運転のつらさは誤差の範囲なので、ぼくが運転することにした。

 

富雄のイオンに着いて、まずはしまむらへ。

おととい破れたのと同じズボンはなかった。

しょうがないので、似たような機能を持った別のタイプのズボンを買った。

3000円ぐらい。

Eは子供の服を買っていた。

 

その後、イオン本体? で冷凍食品を購入。

 

昼食はイオンと家の中間あたりにあるスシロー。

ぼくとEはどちらも5皿食べて、チョコケーキ(高い)も注文して、二人で1400円。

どう見ても大食とは思えないのだが、なぜ太るのだろうか?

(答え:運動してないから)

 

自宅に寄って、Eが冷凍食品等を置きに行った。

ぼくは車の中で待機。

 

Eが帰ってきてから、車で学校の近くのスーパーに行って駐車。

(学校には駐車場があまりないので)

 

授業参観は支援級のほう。

(うちの子は科目によって支援級で受けたり通常学級で受けたりしているので、理論的にはどちらの参観になる可能性もあったのだが、今回は支援級での参観になった)

 

授業は国語。

パーティションに囲まれた空間で先生に個別指導を受けていた。

これなら授業に集中できない的な問題が起こりにくくていい。

 

参観中、眠くてうとうとして、Eに注意された。

なんで健常者はこういうところで眠くならないんだ?

 

参観が終わって、Eは歩いてマッサージへ。

ぼくは子供とスーパーに行った。

買ったのはお菓子ひとつだけ。

 

帰宅後、ぼくは昼寝。

体調悪と労の疲れでひたすら寝た。

 

晩ご飯は豚しゃぶと冷凍食品の餃子(おいしい)。

 

買ったズボンを履いてみると、多少きつい。

それはまだいいのだが、なんと左後ろのポケットがない。

人生がめちゃくちゃになってしまう…。

これまでは左後ろのポケットには鍵束(紐付き)、右後ろのポケットにはエコバッグを入れるという運用でやってきたのに…。

改めて、衣類100年販売維持法ができる前の世界に生まれてしまったことを呪う…。

 

界隈で話題の「自閉スペクトラム症の女の子が出会う世界」が届いたので読んだ。

ぼくは自分自身とうちの子で特性の違いをそれほど感じないので、女の子特有のASDの表れ方みたいなやつはあまりピンと来なかった。