09/07

(0:57) 今日は物理出勤。

(ところで、他日記の物理出勤の悪さを見ていると、主に電車通勤の悪さという感がある)

(ぼくは今は原付通勤だが、そういえばグとウのころは電車通勤だった)

(そういえば、自転車で6〜7分ぐらいという時代もあった)

(あれはよいものだった)

(昼休みに帰宅することすら可能)

(今は原付15分なので実質的に不可能)

(そういえば、出町柳昭和町というかなりエクストリームな通勤をしていたこともあった)

(週一だけど)

淀屋橋出町柳が京阪特急だったので快適だったというのもある)

(それにしても長時間通勤だが、それをそれほど苦にしていた覚えはない)

(非労勢の中でも、労働の悪さの構成比率は人によって大きく違うようだ)

(既出だけど)

(ぼくは職務専念義務の悪さが占める割合が大きい)

(そういうわけで、学生時代にやった交通量調査のバイトはよかった)

(バスの乗降時だけカウンターを押せばよかったので、それ以外の時間は読書でも勉強でも何でもできる)

(そういうわけで、職務専念義務のない通勤時間はぼくにとってはあまり苦にならない)

(職務専念義務がない、あるいはあっても一日一秒ぐらいという仕事がしたい)

 

昼食は丸亀製麺

 

労後は休憩室でしばらく休んでから退勤。

イオンに寄って冷凍食品とコロコロを買って帰宅。

 

晩ご飯は冷凍食品の餃子(おいしい)。

 

子供の寝かしつけ後、シンエヴァの続きを見た。

シンジがエヴァに乗る前まで。

ポケモンショックを起こしそうな画面が多い。