08/27

(1:07) 朝、子供の熱は完全に下がっていた。

様子もいつもと変わらない。

 

8時半に子供を小児科に連れて行った。

発熱があったということでエリアは完全に閉め切られ、医療従事者がPPEを着て対応… ということもなく、普通に待合室に入って普通に診察を受けた。

(同室に咳をしている人がいた)

(もちろんマスクはしていたが)

(こちらから移す可能性より移される可能性のほうが高かっただろう)

 

検査は尿検査だけ。

まあ何となく雑ウイルス(?)による風邪か何かでしょうという感じになった。

それで、登校してもOKだよという証明書を出してもらった。

過程すべてがいい加減な気がするが、まあそんなものなのだろう。

ウィズコロナとか言うし…。

(今回のうちの子のやつに関して言えば新型コロナだった可能性はそれほど高くないだろうけど、発熱があったという時点で事前確率は上がっているはずだし、それぐらいは検査できたほうがコロナの押さえ込みには役に立つと思うのだが)

 

もう月曜から登校してOKだそうだ。

(もう少し登校を自粛させたほうが確率的にコロナの押さえ込みには役に立つと思うのだが)

(まあ、よその子が発熱した場合も同じような過程で同じように登校させているだろうし、うちの行動がよそに影響するわけでもないし、うちだけが特に利他的に振る舞う理由もない)

(ウィズコロナウィズコロナ)

 

子供が(おそらく)何かの雑ウイルス(?)で熱を出して、1日様子を見たら直っていた、というのはコロナ以前ならよくあることだったし、今でも別に雑ウイルス(?)は滅びたりはしていないんだろう。

(インフルエンザみたいに滅びていてほしいところだった)

(何より新型コロナと紛らわしいし)

 

午後から別宅で論理出勤。

スケジュールが狂った影響でベトナム語の復習があまりできなかった。

(フルタイムの日は2時間、半休の日は1時間をベトナム語に充てることにしているが、今日は30分ぐらいしかできなかった)

 

プールに行ったら閉まっていた。

コロナ後にできた館内殺菌のための月2回の休みのうちの1日だった。

月初にチェックしてスケジュールに書くようにしないと…。

これもある意味ウィズコロナだ。

 

11時からドイツ語レッスン。

 

今日は逆転裁判はやらず、韓国語のラジオを聞いただけ。

(そういえば、今のところ、韓独中越の4言語をやっていることになる)

(あまり意識せずに外国語を勉強しているから、改めて数えるとけっこう多いなという感じを受ける)