08/16

(10:39) 寝落ちした。

昨日の朝はホテルの朝食ビュッフェ。

満足。

子供が食べるのが遅くて、朝風呂(10時まで)には間に合わなかった。

子供がいる人生は生きるに値しない。

兼六園は閉まっているということが発覚した。

しょうがないので金沢城公園だけ見ることにした。

兼六園からつながっているらしいのだが、そのルートが使えなくて中に入りにくく、表面的に眺めるだけで終わった。

それからひがし茶屋街へ。

地図上では近いが、歩くとけっこう遠く感じる。

適当なお茶屋? に入って休んだ。

子供が帰りたがるのでホテルに帰って休憩。

4時ごろ、また出発。

近江町市場に行くことに。

バスに乗って、「次は武蔵ケ辻・近江町市場」と言うのでボタンを押したら、「このバス停では2回止まります。近江町市場へは二つ目が便利です」とかいうアナウンスが。

バスが止まって、「武蔵ケ辻でお降りの方」とか言われて、「近江町市場に行きたいんですけど」と言うと「じゃあ次ですね」と返事され、発車した。しょうがないのでまあボタンを押したら、次の「近江町市場」で降りられた。

なんでこんなことになってるんだ。これだけで金沢に原爆落とす理由になるだろ。

近江町市場はお盆で何も開いていなかったので、シャッターを眺めるという観光をした。

尾山神社というのが近くにあるということで行った。

金沢駅前に戻って、フォーラスとかいうショッピングモールのイタリアンレストランで晩ご飯。

ホテルに帰って大浴場へ。

前日よりは少し早めに寝かしつけをしたが、それでも11時ごろになった。

ぼくは単語帳の復習をしているうちに眠くなって日記を書く余裕がなく、そのまま寝た。